株式会社m・Products 代表取締役 河田竜治
ブライダルベンチャー企業や教育事業に携わった経験をもとに2020年3月に法人化した株式会社m・Products。営業コンサル業界の新星として新規事業立ち上げから伴走する代表の河田様に渋谷のオフィスでお話をうかがいました。
事業の内容を教えてください。
事業部は主に営業事業とコンサルティング事業の2つです。
コンサルティング事業部では新規事業に関するコンサルティングや採用コンサルティングをおこなっており、営業事業部では企画・販売・採用やコールセンターが中心です。
現在の事業を始めた経緯を教えてください。
勤務していたベンチャー会社は主にブライダルサービスを展開しておりまして、そこで形なき商品(結婚式)を売るというBtoCの営業を経験しました。
その営業力を基盤に、フリーランスになりたての時はBtoCとBtoBどちらも経験し教育事業などもおこないました。一年ほどフリーランスをおこない、法人化に至りました。当初はイベントプロデュース事業と営業代行事業の2軸で事業を展開する予定でした。
ところが法人登記から一ヶ月後にコロナ感染症が流行してしまうという事態がおきました。予定していた売上が見事に消えていきました。このままでは会社がもたないと考えた時に、強みである営業を活かして営業代行事業で勝負していこうとなりました。
そのタイミングでちょうど知り合いの社長さんから、「プログラミングスクールを作りたいんだけど、一緒にやりませんか」というオファーがありました。
ただ、サービスを設計し販売することは得意ですが、プログラミングの技術的な部分はわからないため、悩んでいた時に、一人の知り合いの経営者仲間に相談したところ、一緒にやっていただけることになりました。
2020年の8月にプログラミングスクールのサービスはローンチできたんですが、既にその時にマーケットがレッドオーシャンで厳しい状態でした。
お客様は獲得できたのですがなかなかうまく軌道には乗りませんでした。
そこから会社のキャッシュが底をつきそうになってしまい、このままでは会社が潰れてしまうという危機に立たされ、多くの方々に相談しました。
多くの方に相談しお金や事業の相談もしました。そこでかつての恩師に救っていただきました。そこから、それまでの経験である「営業」、「教育」、「新規事業」の強みを活かす現在のコンサルティング事業のスタイルにたどりつきました。
仕事におけるこだわりや譲れないポイントがあれば教えてください。
1つ目は「人とのご縁を大切にする」ということです。これは常に意識しています。
私達はコンサルティング事業や営業代行事業をおこなっておりますので、
クライアント様と二人三脚で事業を大きくしていくことがミッションです。
私達を信じて頂いたお客様と一緒に泥水を飲んで伴走していくスタイルが弊社のスタイルです。
仮に結果が出なくてももう一回一緒にチャレンジしようよという関係が良い関係性だと思っています。
人とのご縁を大切に共に目標に向かって走っていくのが僕たち株式会社m・Productsです。
また、お仕事にならなくとも日々の出会い、人との出会いには感謝をし大切にしながら人間関係を築いております。今は何かをお互い生み出せなくとも1年後2年後に面白いことを一緒に出来るかもしれません。
人との出会いをご縁と思い大切にする。これも私達のスタイルです。
2つ目は「どんな時でも前向きに」というマインドを持つことです。
極端に言うと仕事で失敗しても死なないですから、ポジティブにやり続けることが大切だと思っています。言葉や態度がポジティブならチャンスも人も寄ってくると僕は思ってます。
最後に、「ごめんなさいとありがとうはいち早く伝える」ということを大切にしています。
これはブライダル時代の社長に学んだことですね。
僕が大切にしているこれらのことはこれまでお世話になった上司や経営者である自分の祖父や父から学んだことです。この積み重ねが今の僕のビジネスマンとしての河田と人間としての河田をつくっているのだと思います。
オフィスに関するこだわりも教えてください。
こだわりというわけではないのですが、現在11社がこのオフィスをシェアしています。オフィスを運営している社長とは仲良くさせてもらっているんですが、このオフィスの中で経済圏をつくり皆で面白いことをしていこうという考え方に共感しました。
今はオフィス内でも様々なシナジーが生まれて面白いビジネスを展開しています。
お気に入りの場所は、まさに今このインタビューをしているスペースです。立って作業できると生産性が上がるので、会議室が空いていても、ここでMTGしてますね。人とのつながりが生まれる場になっています。
会議室の名前やオフィスの空間づくりはオフィス運営会社所属のデザイナーさんがプロデュースしていますが、渋谷っぽくてとても気に入っています。
起業を決めてから今までで最大の壁があれば教えてください。
これまで壁ばっかりですが(笑)、最大の壁と言えばやはりキャッシュが底をついてお金が無くなるなーっていう恐怖を感じた時ですね。
スタッフに払うお金も生活するお金も無くなりかけて、いろんな人に相談しました。何よりも怖かったのは、ここであきらめることで今まで積み上げた信頼を失うことでした。
この時の僕は今までに無いほど焦っていました。
ギブアンドテイクで言えば自分自身がテイカーになってるんじゃないかっていう恐怖心が強かったです。
この壁を乗り越えられたのも運が良かったとも言えますが、やはり人に助けられました。
これまで人に対して利害を追求せず徳を積んできたことによって、手を差しのべてくれた人がいました。そのおかげで会社も救うことができましたし、自分自身の心の安定も取り戻すことができました。感謝でしかありません。
こうした中で前に進み続けるモチベーションは何でしょう。
良い仲間に恵まれてワクワクしながら仕事を続けていられることだと思います。
今のメンバーとならどんな仕事でもやれると思ってます。それだけ誰とやるかっていうのは大事です。
それでは起業をしようとしている方へのメッセージをお願いします。
起業をどうしてもしたい人、なんとなく漠然としたい人それぞれだと思います。
そこに正解や不正解は無いと思っています。
今後起業していくにあたって、そして起業後もGIVEの精神を大事にしてほしいです。
目先のリターンを考えず、人との関係で徳を積んでおくことが大切です。
与える者は必ず与えられるということは間違いありません。
また、失敗してもどうせ死ぬことはありません(笑)。多くの経営者が言ってますが、あきらめなければ何とかなります。そしてあきらめず何とかするというマインドで走り続けてください。
最後になりますが「人」を大切に。「人とのご縁」を大切に。
そうすれば必ずチャンスは周ってきます。
当たり前ですがチャンスが周ってきた時にしっかりとカタチにできるよう日々の努力は怠らないでください(笑)
人に始まり人に終わるという人としての在り方を教えていただいた気がします。ありがとうございました。
起業家プロフィール:河田竜治氏
1985年岐阜県生まれ
2008年大学卒業後、新卒にてブライダル系ベンチャー企業の株式会社メイション(現タメニー株式会社)に入社。
店舗の立ち上げや新規事業へのジョインなどを繰り返し、転勤も17回ほど経験。
当時全社20名ほどだった企業が150名にまでになり売上も50億を超えるところまでを経験し、執行役員として組織運営に従事。
その後フリーランスとなり人材領域にて「教育」、「採用」、「転職支援」などに携わり、ブライダル系IT会社のCOOを務めた後に株式会社m・Productsを立ち上げ。
現在は新規事業コンサルティングや営業企画コンサルティング、IT系教育事業などをおこない組織運営に従事。
企業情報
法人名: |
株式会社m・Products |
HP: |
|
設立 |
2020年3月 |
事業内容 |
新規事業コンサルティング 営業コンサルティング 採用コンサルティング プログラミングスクール無料相談カウンター 制作 |
沿革 |
2020年3月2日 株式会社m・Products創業 2021年5月1日 TechSearch リリース 2021年7月1日 関連会社株式会社iXia設立 2021年8月1日 コールセンター事業スタート 2022年3月1日 関連会社株式会社jobTechnology設立 2022年6月1日 採用コンサルティング事業スタート |
関連記事