株式会社Oh my teeth 代表取締役CEO 西野 誠

「通わないマウスピース矯正」で歯科業界に革新をもたらす株式会社Oh my teeth。「30分診療」「LINEで完結」など、今までにないストレスフリーな歯科体験を提供しています。過去に100人以上の医師に連携を断られながらも、どのように壁を乗り越えてきたのか。代表取締役CEO・西野誠氏にお話を伺いました。

「通わない矯正」で歯科の常識を変える

事業の内容をお聞かせください

主なサービスは「通わないマウスピース矯正」です。「忙しいビジネスパーソンにも続けやすい矯正支援サービス」をコンセプトに掲げ、従来であれば何度も歯科に通う必要があった矯正治療を、できるだけ通院せずにすむ仕組みを構築しました。

 

サービスは大きく3ステップです。はじめにオンラインまたは電話で初回診断の予約をお願いしています。ご来院時にはレントゲンや口腔写真などを撮影し、AIと専門技術を用いた迅速かつ正確な診断を30分で行います。

 

適応外の症例を無理に引き受けることで起こる問題を防ぐため、当社は診断の精度を重視しており、高品質なサービスを提供できるよう努めています。ここまでは無料で行わせていただいております。

 

その後LINEでシミュレーション結果を確認し、納得いただいた上でご契約となります。

 

ご契約後は約2週間後にご自宅に矯正キットが届きます。週替わりでマウスピースを交換し、原則来院することなく歯並びを改善していきます。

 

矯正の成功には継続が大事ですが、患者様の3割の方が途中で挫折しているといわれています。(※自社調査 2021年7月)そこで当社ではLINEでメッセージやリマインドを日々流し、継続率の向上につなげています。

 

それでも「クリニックに通わなくて本当に大丈夫なの?」と不安になる方もいらっしゃると思います。矯正期間中は歯並びの写真を毎週アップしていただき、ドクターが確認します。

 

治療期間の目安は平均して約3カ月です。※2020/1~2023/7 Basicプランの実績値(後戻り防止器具をつける保定期間を除く)

 

当社が最も大事にしているのは「ストレスフリーなユーザー体験」を提供することです。通院回数を可能な限り減らす設計を追求したことで、患者さまのストレスが軽減され、結果的にコストの削減につながったのだと考えています。

 

導入クリニックではワイヤー矯正の経験も豊富な医師が数多く在籍しており、抜歯などが必要な場合も外部の専門機関と連携しています。このように患者さま一人ひとりに適切な治療の選択肢をご提案する体制を整えています。

 

また、ご利用いただいているお客様の年齢層は非常に幅広く、高校生から70代の方々まで様々なご年代の方にご利用いただいております。若年層にはTikTokやInstagram、中高年層にはYouTubeや新聞・雑誌などのオールドメディアなど、年齢層に合わせたマーケティングにも取り組んでいます。

 

※初回診断のご来院と、歯科処置のために矯正開始前・矯正終了後のご来院をお願いしています。

事業を始めた経緯をお伺いできますか?

自分の歯を大切にしてこなかったことを今でも深く後悔していて、この実体験が私が今の事業を始めた原点となっています。

 

日々のケアを怠っていたことが何よりの原因ですが、気軽に相談できる歯医者が周りに無かったことも大きいと思っています。歯医者は予約も面倒で、行ったら怒られそうだし、いざ行っても長く待たされるというような小さなストレスの積み重ねが私の足を遠のかせていました。

 

「もしあの時、気軽に通えて、診療もスムーズで、的確な処置をしてくれる歯医者があったなら」という思いが、事業を始める大きな原動力になりました。

 

それに加えて、前職での経験も大きく影響しています。システムエンジニアとして、大企業の人事、労務などの業務をAIで効率化する業務に携わっており、「テクノロジーは現場を大きく変えられる」と実感していました。

 

だからこそ、歯科医院の予約が電話、受付で紙の問診票を記入、レントゲンは毎回撮る、といったアナログな現状に驚くと同時に、この業界には改善の余地があると強く感じたのです。

 

前職の会社では、エンジニアのほとんどが未経験からのスタートでした。しかし、「未経験だからこそ突破できることがある」と実感することができました。

 

そのため、畑違いともいえる歯科業界にも臆することなく飛び込むことができたのだと思います。

100人の医師に断られた

仕事におけるこだわりを教えてください。

当社のバリューは「Always Oh!」です。

 

常にユーザーの想像を超える体験を提供する、との意味を込めています。

 

僕自身、もともと人を驚かせるのがすごく好きなタイプで、 相手の想像をいい意味で裏切ったときのリアクションや心を動かすことができたときの喜びが、自分にとって何よりの原動力でした。

 

世の中には驚きを提供する企業はたくさんありますが、歯科業界において「ユーザーの期待を超える体験」を本気で目指している会社は、まだまだ多くありません。

 

だからこそ、この分野で私たちが挑戦する意味があると感じています。

 

「歯医者って、こんなに気持ちいい体験だったんだ」と思ってもらえるような驚きを、一人でも多くの人に届けたいという想いから、私たちは常識にとらわれない発想で、新しい歯科体験のかたちを追い求めています。

起業から今までの最大の壁を教えてください

導入先の歯科医院を見つけるのは、本当に大変でした。

 

なぜなら、「提携するのはOh my teeth の仕組みに対応できる歯科医院だけ」と決めていたからです。取引先様からすればそれまで扱っていた他の製品を手放すことになるわけで、当時としてはかなり勇気のいる決断をお願いしていたのです。

 

実際、100人以上の歯科医師にお会いしましたが、なかなか「やりたい」と言ってくださる方は現れませんでした。当時は前職の影響でサービスを導入することのメリットばかりを伝えており、「勢いだけの若造が業界に殴り込みにきた」としか映っていなかったのだと思います。

 

そこでアプローチの方法を変えました。自分自身が歯のことで悩んでいたこと、だからこそサービスを広めたいとの思いを、正直に伝えるようにしました。

 

すると、思いに共感してくださる方が段々と増えてきました。「100人がダメなら1000人に当たれ」との思いも持ちつつも、多くの先生に話を聞いてもらい、導入先を見つけることができました。

 

ユーザーにとってもっと身近な存在を目指して

進み続けるモチベーションは何でしょうか?

ユーザーさまからの声が、何よりの励みになります。

 

当社は日課として、毎朝オンラインで全8店舗をつなぎユーザーさまからいただいたコメントを皆で共有しており、そこでうれしいお言葉をいただくと「もっと多くの人に喜びを感じていただきたい」と思います。

 

中でも私が一番うれしいのは、「シンプルで分かりやすかった」「対応がスピーディーだった」「手軽だった」といったお声をいただけたときです。

 

そうした声をいただくたびに、もっとサービスを磨いて、さらに喜んでもらいたいと自然と思うようになります。

 

それが、私たちが日々改善を続けられる理由であり、何よりのモチベーションになっています。

今後やりたいことや展望をお聞かせください 

当社の最終的なミッションは、マウスピース矯正の枠にとどまらず、歯に関するさまざまな悩みに対してより多くの選択肢を届けられるようになることです。

 

クリーニングや虫歯治療、インプラント、歯周病治療など、多種多様な歯のトラブルに対して、「何かあればまずはOh my teethの導入クリニックに相談しよう」と皆さまに思っていただけるような存在になることを目指しています。

 

さらに、それを日本国内にとどめることなく、世界中に広げていきたいと考えています。歯の健康を通じて、多くの人々の暮らしに寄り添えるようグローバルな視野を持って挑戦を続けていきます。

起業がゴールではない

起業しようとしている方へのアドバイスをお願いします

まずお伝えしたいのは、「起業はあくまで手段に過ぎない」ことです。

 

「世の中を変えたい」「社会に貢献したい」との思いがあっても、起業がそれを達成する唯一の手段とは限りません。自分は本当は何がしたいのかを、一度立ち止まって考えて下さい。

 

なぜなら、起業はそれだけ大変なことだからです。うまくいかないことも多く、プレッシャーも大きいです。「どうしてもこの世界を変えたい」という強い思いがないと、途中で折れてしまう瞬間が必ず訪れます。

 

それでも起業しかないと心の底から思えたなら、その時は全力で、周りのことを一切気にせずに突き進んでほしいです。

採用についてお伺いできますでしょうか

実は、起業家を目指す方が「1度ここで修行させてください」と当社に参加してくれるケースもあります。昨年度新卒で入社したメンバーも、すでに自分で2つの事業を立ち上げていましたが、「ここで経験を積むことで、圧倒的な実力をつけられると思った」と言って入社してくれたのです。

 

その言葉の通り、当社は本気で成長できる環境だと自負していますし、熱い思いを持った方をいつでも歓迎しています。

 

もちろん必ずしも起業が目的でなくても、「世の中を良くしたい」「社会を前に進めたい」との強い思いを持っている方であれば、ぜひ一度お話をさせていただきたいです。

 

▽お問い合わせはこちらから

https://careers.oh-my-teeth.com/

 

本日は貴重なお話をありがとうございました!

起業家データ:西野 誠

学生時代に物流スタートアップでのインターン、新卒でシステムエンジニアを経験し、2019年10月にOh my teethを設立。

企業情報

法人名

株式会社Oh my teeth

HP

https://www.oh-my-teeth.com/company

設立

2019年10月18日

事業内容

マウスピース矯正「Oh my teeth」の企画・開発・支援

導入クリニックHP一覧

 

続きは、ベンチャー.JPの会員の方がご覧いただけます。

送る 送る

関連記事