【#593】医療従事者の新しいキャリアデザイン。医療資格を活かした在宅ワークのリスキリングスクール|代表取締役社長 松岡 磨衣子(株式会社Medited)

株式会社Medited 代表取締役社長 松岡 磨衣子
「医療資格保有者の働きかたの選択肢を増やす」をミッションに掲げる株式会社Medited。主軸となる医療者専用のリスキリングスクールの運営では、病気、出産、育児、介護などを理由に医療現場を離れざるを得ない方々に、医療資格を活かして医療現場内外で働けるスキルを提供しています。代表取締役社長の松岡 磨衣子氏に、事業内容や今後の展望なども含めて詳しくお聞きしました。
医療者の働き方の自由を広げるリスキリングスクール
事業の内容をお聞かせください
現在、3つの事業を展開しています。主軸となる医療者専用のリスキリングスクール事業、メディア事業、講座卒業生向けコミュニティ事業です。また、卒業生向けのキャリア支援事業も現在構築中です。
一つ目のリスキリングスクール事業「Medi+」のテーマは、医療資格保有者がどのような状況でも働けるスキルを身につけることです。病気、出産、育児、家族の介護、転勤など、さまざまな理由で物理的に働きづらくなった際に、医療現場内外で在宅でも活躍できるスキルを提供しています。
具体的には、医療系メディア運営や広報につながる医療系ライティング、監修、薬機法や景品表示法、健康増進法の知識、医療機関の採用集客やヘルスケア系商品紹介につながるHPや広告バナー等を作成する医療広告デザイン、オンライン漢方相談などです。
受講者は私が元々薬剤師だったこともあり、薬剤師が最も多いですが、医師、看護師、介護士、言語聴覚士、作業療法士、医療事務など、現在15種類ほどの医療職の方が250名以上卒業されています。
また男性よりも女性が圧倒的に多く、子育て中の女性が中心です。年齢層は30代が最も多く、20〜40代が中心ですが、60代の方や学生も卒業されています。
学生の多くは働き方の選択肢を早いうちから広げたい、あるいは薬剤師は病院や薬局、製薬企業で働くのが一般的という固定観念に疑問を持ち、人生に何が起きても生き残れるようなスキルを身につけたいという理由で受講いただいています。
二つ目の事業である「MediWebラボ」という卒業生向けコミュニティでは、リスキリングスクールMedi+の卒業生である80名ほどの方に参加いただいており、医療資格を持ち、何かしらのリスキリング実績がある方々が集まっています。
基本的には講座卒業生が中心ですが、弊社の講座サービスが始まる前から医療ライターをしていて仲間が欲しい方、Medi+が提供していない動画編集などのスキルを持っている方もいらっしゃいます。
コミュニティメンバーさんからは、在宅で副業をしながら医療現場でも働き続けたいという声も聞きます。患者さんと関わり続けるために医療従事者になったため現場には携わり続けたいものの、体力的・精神的な負担を考慮し、自分のライフイベントに合ったバランスで収入を維持しながら働き続けることを目指している方が多い印象です。
医療業界では身近に同じ悩みを持つ人や同じ働き方を目指す人が少ないため、同じ志を持つ仲間と情報交換できる場所としてご活用いただいています。
そして三つ目の事業であるリスキリングWebメディア「MediJump」は、内容を大きく4つのカテゴリーに分けて情報を発信しています。
1つ目は各講座の概要記事で、2つ目は卒業生の取材記事です。卒業後にどのように働き方が変わったのかを発信しています。
3つ目はSEO記事です。潜在的な受講生や受講中の方、卒業生が参考になる情報をキーワードに選定して発信しています。4つ目はイベントレポートです。講座リリースイベントや卒業生の活躍とその経緯を共有いただけるイベントを開催しており、イベントのレポートを掲載しています。
事業を始めた経緯をお伺いできますか?
私の原体験がきっかけです。
薬剤師1年目のとき、ストレスから突然左側の顔面が動かなくなる中等度以上の麻痺になってしまいました。薬剤師になるために6年間大学に通い、国家試験浪人を経て「やっと薬剤師になれた、薬剤師として頑張って働きたい」と思っていた矢先だったので、これからどうすればいいんだろうと絶望してしまいました。
当時は病院・薬局、製薬企業で正社員として働く選択肢しかない、それが正しい働き方で、それ以外は「せっかく薬剤師資格をとったのに勿体無い、間違っている」という罪悪感がありました。ただ、当時対面で働くことが怖かったため、枠にとらわれすぎずに「ライフイベント」と「医療資格を活かして働く」を柔軟に両立できる働き方を探し始めました。
ある時、旅行好きのライターが記事を書いて収入を得ている姿から、オンラインで記事を書く働き方もあると知り、8年ほど前から医療系ライティングの仕事を始めました。症状回復後は、取材やデザインのスキルを学び、掛け合わせて仕事をしていました。
このような働き方をSNSで発信していたところ、コロナ禍を経て医療資格を活かして在宅で働きたいというお問い合わせが急増しました。
2020年に個人事業主として講座をスタートしましたが、想像以上の反響をいただき、サービスとして確立し継続的な講座運営をしていきたいと法人化することを決めました。

受講生ファーストのサービスを提供する
仕事におけるこだわりを教えてください。
現在の事業は、働き方に困っていた過去の自分へのプレゼントのような気持ちで作っています。そのため、受講生を第一に考えることを大切にしており、チームメンバーにもその軸を理解して運営にご協力いただくよう都度お伝えしています。
講座構築では必ず最終チェックに関わり、講座構築責任者を育成しながら、自分が最初の受講生になったつもりで内容を確認しています。この講座を受講して本当に活躍できそうか?困ってしまうことはないか?など様々な観点で、講師と丁寧に内容をすり合わせてからリリースしています。
受講生の皆様へ良い講座を届けたいとご協力・ご尽力してくださる講師や運営の方々に、本当に感謝しています。
リリース後の1年間は毎月アンケートを実施し、受講生の声を反映しています。意見をいただくたびに、次回のリリースで改善を重ねています。1年経過後も講座終了時には必ず最終アンケートを取り、改善点を確認しています。常により良い講座を提供できるよう、運営全体で心がけています。
起業から今までの最大の壁を教えてください
法人化のプロセスは、私にとって最大の壁でした。その過程で、自分が知らないことが多かったことに気づき、どこから手を付けて良いのか分からない状態でした。
そこで、学びの場を得るために経済産業省や東京都が実施しているアクセラレータープログラムに参加しました。このプログラムを通じて、専門的な知識や実践的なアドバイスを受け、事業の進め方に大きなヒントを得ることができました。
私の事業は対象が医療資格保有者であること、加えて代表が女性であることから、医療と女性起業家に特化したプログラムに絞って参加しました。起業家の多くは男性が中心である中、女性起業家の先輩方と交流し、彼女たちの働き方や経験談を聞けたことは非常に貴重な経験でした。
特に、女性ならではの視点やチャレンジに関する意見をいただき、今後の事業運営においてどのように活かしていくかを考える良い機会となりました。

様々な喜びの声に支えられている
進み続けるモチベーションは何でしょうか?
受講生や卒業生からの声です。この講座を受けて子育てと両立できる働き方になりました、薬剤師の月収以上稼げました、など、受講当時の目標を叶えたという嬉しい声をいただけることが、挫けそうになった時に何よりも励みになっています。
また、資金調達後は新たなモチベーションも生まれました。現在、投資家の方々とエグジットに向けた目標を設定し、この1年で達成すべきことを決めて動いています。
先日目標を運営メンバーにシェアしたところ、Meditedが叶えたい世界を一緒に実現していきたいという感想を、ありがたいことに全員からお伝えいただくことができました。このようにチームで同じ目標に向かっていけることも、大きなモチベーションに繋がっています。
今後やりたいことや展望をお聞かせください
現在、キャリア支援事業を構築中で、受講生の活躍を促す導線作りを積極的に強化していきたいと考えています。
弊社でリスキリングした後に、実際に働ける環境を整えることはもちろん、働きやすい医療系企業や医療機関への就職支援も行う予定です。
子育てや病気などのライフイベントが落ち着いた後、もう一度医療現場に携わりたいという方も多くいらっしゃるので、そうした方々の復職支援もできればと考えています。

実現したい世界があるなら、まずは始めてみる
起業しようとしている方へのアドバイスをお願いします
私は薬剤師として一生を過ごすと思っていたので、起業する予定は、全くありませんでした。
そんな中でも社会をより良くしたい、こんな事業があったらもっと生きやすいのに、働きやすいのにという強い思いを持っていました。その課題について誰よりも理解していて、実際に動いて解決するのは自分がやるべきだと思ったことが、起業するきっかけになりました。
最初は個人事業主として小さく始めたのですが、事業として継続する中で共感してくれる方が現れて、受講生も少しずつ増えていきました。
もしこのような世界になったらいいのにという思いや、作りたいサービスがあるなら、まずは小さく始めてみることをお勧めします。発信し、世間の反応を見ながら改善を重ねていくことが、事業の土台になっていくと思います。
募集しているポジションや求める人材について教えてください
現在、医療系のtoCマーケターと、医療系の法人営業担当、講座構築・運営責任者を募集しています。マーケターには、講座の集客導線を一緒に作っていただきたいと考えています。法人営業の方には、卒業生が活躍できる場を増やす仕事をお願いしたいです。講座構築・運営責任者は、主にオペレーションや進捗管理をお任せしたいです。
最近では、海外の事業者様からもお問い合わせがあり、日本展開に向けた薬事チェックや医療翻訳の案件をいただきました。法人営業担当の方には、こうした案件を増やして卒業生さんが活躍する出口を一緒に作っていただきたいです。
また当社はスタートアップのシード期にあるので、高い熱量を持って一緒に取り組んでいただける方と出会えたら嬉しいです。加えて、医療業界は他の業界とは異なる特徴もあるかと思いますので、知見がある方や学ぶ意欲の高い方にぜひ参画いただきたいと考えています。
▼採用情報はこちら
https://cautious-bathroom-d59.notion.site/Medited-2bc73f0361ae4d1d9383dceebaa72c74
本日は貴重なお話をありがとうございました!
起業家データ:松岡 磨衣子 氏
京都薬科大学薬学部卒業。2020年講座をスタート。2023年に会社を設立。
企業情報
|
法人名 |
株式会社Medited |
|
HP |
|
|
設立 |
2023年4月28日 |
|
事業内容 |
|
関連記事