オフィスの内装工事をすることは、社員のモチベーションアップや社外から好印象を得られるなどのメリットがあります。最適な内装工事をするためには、内装工事にかかる費用相場を理解し、適切な費用で内装工事を依頼する必要しなければいけません。
また、オフィスの内装工事をする際の注意点を理解していなければ、後悔してしまう可能性があるため注意しましょう。
今回は、オフィスの内装工事にかかる費用相場や費用を抑えるポイントを解説します。この記事を参考にすれば、最適な費用でオフィスの内装工事ができ、自社にとって大きなプラスにできます。
Contents
オフィスの内装工事にかかる期間と流れ
一般的に、オフィスの内装工事にかかる期間は約2~4カ月程度とされています。ただ、オフィスの内装工事だけにかかる期間としては、1〜2ヶ月程度です。実際には工事の前に、 デザインや設計などを考える期間も1〜2ヶ月程度が必要となります。
オフィスの内装工事では、下記のような流れで工事が進められます。
- オフィスの内装工事を依頼する業者の選定・契約
- デザインや設計などの打ち合わせ
- 施工
- 施工後の引き渡しと点検
- 内装工事費用の支払い
オフィスの内装工事では、内装工事以外にも様々な過程が必要となるため、余裕を持って工事を進めることが大切です。また、内装工事費用は施工後に全額支払うのではなく、施工前や工事中、施工後に分けて支払うのが一般的です。
オフィスの内装工事にかかる費用相場
オフィスの内装工事にかかる費用相場は、主に下記3つのケースによって異なります。
- 一般オフィスビルの場合
- スケルトン物件の場合
- 居抜き物件の場合
適切な業者選びをするためにも、オフィスの内装工事にかかる費用相場は必ず理解しておきましょう。
一般オフィスビルの場合
オフィスの内装工事費用の計算方法としては、坪単価での計算が挙げられます。規模などによって大きく異なりますが、1坪あたり10〜30万円程度で計算されるのが一般的です。一般的な相場費用と大きく乖離していなければ、問題なく依頼できます。
例えば、50坪のオフィスの内装工事をしようとした場合、1坪あたり20万円の計算だと1,000万円程度の内装工事費用が必要です。
ただし、上記はオフィス規模、施工方法、使用する素材によっても異なります。正確に計算したい場合には、複数の業者に見積もりを依頼するのがおすすめです。
スケルトン物件の場合
スケルトン物件の場合には、1坪あたり20〜40万円程度の費用がかかります。スケルトン物件とは、床や壁、天井などや、空調・トイレなどの設備が撤去されている物件です。既存の設備がなく、基本的な設備も依頼しなければいけないため、一般的なオフィスよりも坪単価が高くなることがほとんどです。
設備が完全に撤去されている、コンクリートむき出しのような物件もあれば、空調やトイレだけ前のテナントのものが残されているような物件もあるため、スケルトンの程度によっても費用は異なります。
図面作成を行うなら「設計契約費」もかかるため、さらに費用が嵩むことになります。ただ、スケルトン物件は費用がかかるデメリットだけではありません。1から好きなようにレイアウトを考えられるため、他社にはないオフィスを作れます。
居抜き物件の場合
居抜き物件では、1坪あたりの坪単価が15〜35万円程度となっています。居抜き物件とは、スケルトン物件とは違い、前のテナントで使用されていた設備が残っていたり再利用可能だったりする物件のことです。
居抜き物件の場合には、基本的な設備が揃っていることが多いため、希望するレイアウトに近い居抜き物件に入居すると内装工事費用を削減できるのがメリットです。オフィス移転に伴う内装工事費用を抑えるだけでなく、内装工事に時間をかけたくないと考えている人は居抜き物件も選択肢としておすすめです。
オフィス移転にかかる内装工事費用を抑えるポイント
オフィス移転にかかる内装工事費用を抑えるポイントとしては、下記3つが挙げられます。
- 自社で家具を用意する
- 複数業者に見積もりを依頼する
- スケルトン物件をそのまま利用する
オフィス移転では、様々な要望を伝えすぎて予算をオーバーしてしまうこともあります。予算をオーバーすると、何かを妥協しなければいけなくなるため、他の部分でコスト削減することが大切です。
自社で家具を用意する
自社で家具を用意することで、オフィス移転にかかる内装工事費用を押さえられます。オフィスの内装工事では、業者に家具のデザインも発注できるため、一緒に発注してしまいがちです。
しかし、運搬費用も必要となるため、可能であれば自社で必要な家具を揃えましょう。
また、必要な設備に関しても、業者にまとめて依頼するより自社で業者を探した方が費用を押さえられます。費用を押さえられるだけでなく、施工後のトラブル時にも直接連絡を取り合えるためおすすめです。
複数業者に見積もりを依頼する
複数業者に内装工事の見積もりを依頼することで、費用相場を判断しやすくなります。複数業者のサービス内容や依頼費用比較すれば、内装工事費用を抑えつつ適切な工事を行うことが可能です。1つ1つの業者に別々で見積もりを取る手間を減らしたい人は、一括見積もりが出来るサービスを利用しましょう。
また、依頼内容によってはどうしても予算をオーバーしてしまうこともあります。全ての依頼企業の予算がオーバーしたからといって諦めるのではなく、依頼先企業に減額案を出してもらいましょう。デザイン性が多少落ちたとしても、機能性は保ったまま減額できることも多いため、一度確認してみるのがおすすめです。
スケルトン物件をそのまま利用する
スケルトン物件は前述したとおり、基本的な内装費用だけでも一般的なオフィスよりもコストがかかるため、コストを最優先したい人にはおすすめしません。
ただし内装工事費用を抑えるために、スケルトンをそのまま利用するという方法もあります。スケルトンを活かした内装にすることで、費用を多少抑えておしゃれなオフィスとして利用できます。
オフィスや店舗で、スケルトンの天井などにあえて内装工事を行わず、そのまま利用するところも増えています。
気になる物件がスケルトンだった場合、諦める前に一度見積もりを依頼することをおすすめします。
オフィスの内装工事を行うときの注意点
オフィスの内装工事を行うときの注意点は、下記の通りです。
- オフィスの内装工事をするメリットデメリットを理解する
- 働くことを考慮した上でデザインする
- リフォーム実績のある業者に依頼する
オフィスの内装工事を考えると、機能性のことを考えず見た目だけに拘ってしまう恐れがあります。オフィスの内装工事をする際には、オフィスであることを忘れずに依頼しましょう。
オフィスの内装工事をするメリットデメリットを理解する
オフィスの内装工事を行う際には、内装工事をするメリットデメリットを理解しておきましょう。メリットデメリットを理解していないと、期待していた効果が得られず、後悔してしまうかもしれません。
オフィスの内装工事をするメリットデメリットは、下記表を参考にしてください。
オフィスの内装工事をするメリット |
オフィスの内装工事をするデメリット |
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オフィスの内装工事をする最大のメリットは、業務効率が改善し、社員のモチベーションアップに繋がることです。社員のモチベーションが高まれば、会社全体の士気が上がり、新たなアイディアも生まれやすくなります。
反対に、オフィスの内装工事をすることで大きな費用がかかるデメリットもあります。デザイン性や機能性などの内装にこだわればこだわるほど、費用が高額になるため注意しましょう。
働くことを考慮した上でデザインする
オフィスの内装工事をする際には、働くことを考慮した上でデザインを考えることが大切です。内装工事を考える際には、デザイン性に重きを置いてしまいがちです。しかし、デザインだけを重視すると、機能性が落ちて業務効率が落ちてしまう恐れがあります。
例えば、デスク間の距離は最低でも1.8m、通路の幅は最低1mは確保しなければ快適に業務を進められません。また、各部屋を設計する際にも、どんな目的で使用するのかを考えた上で場所やデザインを検討しましょう。
オフィスが完成した後に「機能性が悪く使いづらい」と感じても、すぐに修正することは難しくなるため慎重に考えることが大切です。
実績のある業者に依頼する
オフィスの内装工事を依頼する際には、実績のある業者に依頼することが大切です。実績があれば、過去の経験から様々なアドバイスを受けられるため、より良いオフィスにできます。
また、可能な限り依頼業者の数を減らしましょう。デザインやレイアウト、家具などを別々の業者に依頼してしまうと、スケジュール管理が大変になってしまいます。リフォーム業者の中には、一括して依頼できる業者も多いです。
実績のある業者に一括して依頼すれば、完成形の共有やスケジュール管理の手間がなくなるメリットもあり、他のことに時間を割けます。
オフィスの内装工事費用は工夫次第で安くなる
オフィスの内装工事費用は、工夫次第で抑えることが可能です。何も知らずに依頼業者へ依頼してしまうと、依頼費用が高額になってしまったり、工事がスムーズに進まなかったりする恐れがあります。
ただ「依頼業者が多すぎてどれを選べば良いのかわからない」と感じる人も多いです。オフィス移転の内装工事で迷っているなら「株式会社アットオフィス」へ相談ください。株式会社アットオフィスでは、レイアウトの作成から各業者への情報共有、引っ越しまでを一括で依頼可能です。
オフィス移転では、様々な部分で多くの時間を取られるため、通常業務が滞ってしまうかもしれません。オフィス移転をしている間も通常業務に集中したいなら、外部業者への委託を検討してみてください。
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