MEDICAT株式会社 代表 田中雄基  

MEDICAT株式会社は、猫や犬の未病・予防のためのスキンケア商品を開発、販売している会社です。薬剤師として人のために培ってきた知識を動物の病気の予防に活用し、産学医で連携して猫や犬のウェスネス向上に取り組む同社の代表、田中雄基氏にお話を伺いました。

 

猫や犬の“ならなくていい病気”を、スキンケアで防ぐ

事業の内容をお聞かせください

「猫にも“未病・予防”の選択肢を。」というコンセプトのもと、猫の皮膚を徹底的に研究し、皮膚バリアを整える肉球クリームやローションなどのスキンケア商品「MEDICAT」を2022年から企画・販売しています。

 

2023年からは、犬の皮膚バリアを整え守る犬専用のスキンケア「MEDIDOG」の販売も開始しました。

 

いずれも、デリケートな皮膚をトラブルから防ぎ、猫や犬の健康な暮らしを守り続けたいと、「ペットウェルネス」を追求し開発したものです。

 

販売している商品は、獣医師、そして医療大学と共同研究・開発を行っています。アルコールや防腐剤などを使用せず、ペットフードの成分基準に沿っているので、万が一舐めてしまっても安心な品質です。

 

創傷のケアやブラッシングケア、目もとや顔のケアなどに幅広くご利用いただいており、ネット通販の売れ筋ランキングで1位を獲得するなど、発売以来好評をいただいています。

 

弊社のWebページ等で購入できる他に、猫カフェや犬カフェ、トリミングサロンでも販売していただいています。

 

  • MEDICAT オフィシャルオンラインストア▼

https://medicat.co.jp/shop/products

  • 楽天市場 MEDICATショップ▼

https://www.rakuten.co.jp/medicat-shop/

  • Amazon▼

https://www.amazon.co.jp/s?me=A3LBFNMIKEYQX0&marketplaceID=A1VC38T7YXB528

 

 

事業を始めた経緯をお伺いできますか?

事業のきっかけは、愛猫が病気になったことでした。

 

FIP(猫伝染性腹膜炎)という当時は治療法がない病気に罹り、医者から余命宣告を受けました。私は薬剤師で医療従事者だったにも関わらず、病気の進行が早く、みるみる弱っていく愛猫の姿をただ見ていることしかできずに、そのときはとても苦しく、やるせなさを感じました。

 

死に物狂いで治療方法は無いかと探し、日本では認可されていない治療薬を見つけ、試したことで、愛猫は回復することが出来ました。しかし後遺症かは不明ですが、愛猫は今でもアレルギー体質が残り、皮膚や肉球が荒れやすくなってしまいました。

 

このような経験をしたことで、「これまで人のために培ってきた自分の医療知識を、猫に活用できないか」「猫が病気にならない環境をつくることができないか」と思うようになりました。

 

ペット業界では現状、人間に比べ予防の概念が浸透しておらず、生活習慣で防げるような「ならなくてもいい病気」が蔓延しています。動物病院の受診理由を調べたある調査では、皮膚炎が上位を占め、猫で2位、犬では1位でした。

 

猫や犬の皮膚はとてもデリケートで、皮膚の厚さは人間の3分の1ほどの薄さしかありません。人間の皮膚と構造は同じですが、層が薄いので蓄える水分の量も必然的に少なくなり、乾燥しやすくなります。また体温も高いため、蒸発しやすい状態です。だからこそ保湿や日々のスキンケアが感想を予防する上で重要になりますが、どれも死に至るような病気ではないため問題視されていないのが現状です。

 

そこで私は「ペットウェルネス」を追求し、全ての猫や犬が健康な一生を過ごすことで、少しでも長く飼い主との時間を過ごせるようにしたいと思い、起業しました。

 

決断も困難さも、決めるのは自分、だから後悔しない

 

仕事におけるこだわりを教えてください。

「自分の意志を持つこと」です。

 

新しく何かに挑戦することは、模範解答がない中を手探りで進んで行くことと同じです。何を信じて、何を実行していくのか迷うこともたくさんあります。

 

実際この事業を始めた際も、周囲からは市場規模がかなり限られるため、ペットフードなど市場規模が大きい事業を始める方が良いという意見もありました。

 

そんな時に重要になるのが、「自分で決める」ということだと思っています。迷った時は、自分が何をしたいのか、1番優先したい事は何かだと思います。

 

私は、愛猫に対して開発した商品を使いたいか、愛猫にとって良いサービスかどうかということを、事業を展開する上での判断基準にしています。そのため、周りと温度差が生じ、意見が相違する場合もありました。

 

もちろん、様々な意見を聞くことは大事ですが、最終的には自分で選んで決めて進めていくことが必要になります。決断を迫られた時の自分が、最良の判断であると心から言える選択をしていれば、後から振り返った時に後悔はしないと思っています。

 

飼い主の愛、品質の高さを自信に海外へ

 

進み続けるモチベーションは何でしょうか?

使っていただいている飼い主の声が1番のモチベーションになっています。また自分自身もユーザーとして、愛猫に商品が役立っていると飼い主として実感できた時、開発者としてのモチベーションが上がります。

 

そして、お客様も自分のためではなく、愛猫や愛犬という家族のために商品を購入していただいています。実際に商品を使った感想を、愛猫や愛犬の画像や動画と共にSNSに投稿してくださる方が多くいらっしゃいます。それらを見るたびにお客様のペットに対する愛を感じ、「つくってよかったな」と、私のモチベーションにもつながっています。

 

今後やりたいことや展望をお聞かせください 

製品を増やしながら猫や犬の健康をトータルサポートしていきたいと考えています。

 

ペットフードやサプリメントといった「MEDICAT」「MEDIDOG」の力を発揮できる分野、そして医療や介護の分野でより深く関わっていきたいと思っています。

 

さらに、私たちが提供している製品はMADE IN JAPANにこだわっており、1年半から2年弱の開発期間を経て販売しています。そのためクオリティの高さに自信があります。そのため、今後このようなMADE IN JAPANの商品を海外に展開していくことも視野に入れています。

 

そのためにも現在、一緒に事業を拡大していく仲間、特にマーケターを担っていただける社員を募集しています。

 

特に、動物が好きでペットウェルネス向上という想いを同じくする方、そして、職種にとらわれず幅広い業務に関わることに抵抗のない方に、ぜひ仲間になっていただきたいです。

 

ご興味ある方は、以下の弊社Webページの<お問い合わせ>からご連絡ください。
https://medicat.co.jp/shop/contact/draft

 

 

意気込むときほど、周りへの感謝を忘れずに

起業しようとしている方へのアドバイスをお願いします

周りの人への感謝を忘れずに、ということです。

 

何かに挑戦する時は意気込むあまり、どうしても視野が狭くなってしまいます。私自身、余裕がなくなってしまい、周りへの配慮を欠いてしまい後悔した経験があります。皆さんの中には、なぜ周りが理解してくれないのかと悩んでいる方もいらっしゃると思います。

 

もちろんいつでも周りを立てろということではありません。挑戦にはリスクは付き物で、力が入るのは当たり前なことです。そして挑戦している以上、自分が優先したいものは常に大切にしてほしいと思います。しかし、そんな時こそ支えてくれる友だちや家族など周りの人々への配慮も忘れてはなりません。

 

私たちは、今までひとりで生きてきたわけではありません。どんな時でも、困っているときに助けてくれる友だちや家族、そんな存在がいると思います。自分に余裕がなくなったときこそ、自分の周りにいる友達や家族など、助けてくれる人々のことを大切にすることを忘れずに、後悔のないようにして下さい。

 

本日は貴重なお話をありがとうございました!

 

起業家データ:田中雄基 氏

1993年東京生まれ、昭和大学大学院所属。薬剤師国家資格、化粧品検定1級。新卒で薬剤師として働いた後、スキンケアメーカー(株式会社バルクオム)の製品開発部へ転職。製品の設計からマーケティングなど多くの経験を経て独立。医療という専門知識を、人だけでなく、犬や猫のために使うMEDICAT株式会社を設立。

 

企業情報

法人名

MEDICAT株式会社

HP

https://medicat.co.jp/

設立

2021年10月

事業内容

動物の未病・予防ブランド

  • 「MEDICAT」の企画・製造・販売
  • 「MEDIDOG」の企画・製造・販売

 

送る 送る

関連記事