「ベンチャー企業の福利厚生は充実している?」や「ベンチャー企業の福利厚生の具体例を知りたい」と考えている人も多いのではないでしょうか?

ベンチャー企業の福利厚生には、大手企業と違った魅力があります。ベンチャー企業特有の魅力を理解すれば、導入後の後悔もしづらくなるでしょう。

今回は、ベンチャー企業の福利厚生が充実しているのかどうかや実際にある福利厚生の内容について解説します。この記事を参考にすれば、ベンチャー企業の福利厚生を導入する際に悩みにくくなるでしょう。

ベンチャー企業の福利厚生は充実しているのか?

ベンチャー企業の福利厚生の充実度を考える際には、下記2つのポイントを意識しましょう。

 

  • ベンチャー企業によって福利厚生の内容は異なる
  • 充実しているかどうかはその人次第

 

ベンチャー企業の福利厚生は、大手企業や中小企業とは特徴が異なります。ベンチャー企業の福利厚生の特徴について事前に理解していないと、導入後に「失敗した」を感じる可能性が高いため注意しましょう。

 

ベンチャー企業によって福利厚生の内容は異なる

福利厚生は、全てのベンチャー企業で統一されているわけではなく、ベンチャー企業によって内容が異なります。最初は充実していなくても、ベンチャー企業の成長度合いによって福利厚生の内容が充実するのが特徴です。

また、ベンチャー企業の福利厚生は、ユニークなものが多いのも特徴です。例えば、昼寝を許可するものや副業を促す制度などが挙げられます。

 

福利厚生の内容は、事業内容にも影響を受けることが多いです。例えば、ネイルサロンの会社なら、ネイルサロンを受ける際の福利厚生が充実していることもあります。福利厚生の充実度だけで考えるのではなく、ベンチャー企業だからこその福利厚生に目を向けるのも大切です。

 

充実しているかどうかはその人次第

ベンチャー企業の福利厚生が充実しているかどうかは、人それぞれです。ユニークなものが多いため、人によっては価値を高く感じる反面、全く価値を感じないこともあります。

福利厚生には、身体的な補償をしてくれるものだけでなく、精神的な補償をしてくれるものもあります。例えば、社内交流のための福利厚生は、コミュニケーションの活性化を図り、精神的な安定をもたらしてくれるでしょう。

福利厚生の導入を考えているなら、福利厚生の充実度が高いかどうかを判断しておくことをおすすめします。

 

ベンチャー企業の福利厚生には面白いものが多い

ベンチャー企業の面白い福利厚生には、下記のようなものが挙げられます。

 

  • 帰省時に利用可能な「親孝行支援制度」
  • 副業を推奨する「専業禁止制度」
  • 失恋の傷を癒す「失恋休暇」

 

福利厚生の内容だけでなく、どんな効果が得られそうかも考えておく必要があります。社員にとって、どのようなメリットがあるのかを考えてから導入すれば、導入後に後悔する可能性は低いです。

 

帰省時に利用可能な「親孝行支援制度」

ベンチャー企業の福利厚生には、実家への帰省時に利用可能な「親孝行支援制度」があります。親孝行支援制度では、家族に要介護者がいる場合に、実家へ帰省するための旅費を負担してくれる制度です。

経済的な支援だけでなく、制度があることによって精神的負担も軽減されます。企業としては、大和ハウス工業が導入しており、社員が安心して働き続けるために導入したようです。

また、長期的にキャリア形成しやすい環境が整備されるため、社員のモチベーション向上にも繋がります。精神的なサポートにも繋がるため、社員の離職率低下にも効果を期待できるでしょう。

 

副業を推奨する「専業禁止制度」

ベンチャー企業の福利厚生には、副業を推奨する「専業禁止制度」があります。従来は、労働時間の問題や情報漏洩のリスクから、副業を禁止している企業が多く存在していました。しかし、副業を推奨することで、経営視点を持たせることができるメリットが得られます。

 

エンファクトリーが導入しており、専業を禁止するという新たな視点が注目を集め、人材の確保にも繋がっているようです。

副業をすることで本業の残業時間の低下が発生していますが、社員の能力向上やモチベーションの向上にも繋がっています。

 

失恋の傷を癒す「失恋休暇」

ベンチャー企業の福利厚生には、失恋の傷を癒す「失恋休暇」があります。失恋休暇は、失恋による心の傷を癒すための制度です。従業員のプライベートを充実させるだけでなく、会社の理解を伝える役割も果たしています。

 

失恋休暇は、チカラコーポレーションが導入している制度です。美容業界では、離職率が高いため、社員の気持ちに寄り添った制度を導入することで離職率の低下にも役立っています。

身体的や経済的な支援だけでなく、精神的な負担をすることで目に見えない部分でのリターンが期待できるでしょう。

 

面白い福利厚生があるベンチャー企業3選

面白い福利厚生があるベンチャー企業と、福利厚生の内容は下記の表の通りです。

会社名 福利厚生 内容
株式会社サイバーエージェント F休 女性特有の体調不良時に月1回休暇を取得できる
freee株式会社 弁当・ドリンクフリー 勤務中の軽食や飲み物が無料
クックパッド株式会社 キッチンと「まかない」 社内で自由に料理して食べられる

 

福利厚生は、企業によって様々です。他のベンチャー企業にはどのような福利厚生があるのかを導入前に確認しておきましょう。上記の福利厚生について、どんな人におすすめなのかについても解説します。

 

株式会社サイバーエージェント

株式会社サイバーエージェントには「F休」と呼ばれる、福利厚生があります。F休は、女性特有の体調不良時に特別休暇を取得できる福利厚生です。休暇を取得する際には、休暇の内容がわからないようにF休という表記にしています。

 

休暇の内容にまで配慮があることで、女性も安心してF休制度を利用できるでしょう。女性を積極的に採用したいと検討しているなら、女性の充実度を考えることが大切です。

 

freee株式会社

freee株式会社には「弁当・ドリンクフリー」と呼ばれる福利厚生があります。弁当・ドリンクフリー制度は、勤務中の軽食や飲み物を無料で支給してくれる制度です。食費を浮かせることができ、社員の満足度向上に繋がります。

 

経済的なサポートをしてくれる福利厚生がある会社は、快適な環境で働きながら、少しでも食費を節約したい人におすすめです。

また、freee株式会社にはユニークな福利厚生が整っています。細かい内容を知りたい人は、freee株式会社のHPを参考にしてみましょう。

 

クックパッド株式会社

クックパッド株式会社には「キッチンと「まかない」」と呼ばれる福利厚生があります。キッチンと「まかない」は、社内のキッチンで自由に料理をして食事ができる制度です。料理に関するサービスを提供している企業ならではの福利厚生と言えます。

 

キッチンと「まかない」制度を利用すれば、食費を節約しながら社員同士のコミュニケーションも図れます。節約するだけでなく、社員同士の繋がりを重要視して、楽しく仕事をしたい人におすすめです。

 

クックパッド株式会社の福利厚生について知りたい人は、企業HPから確認してみましょう。

 

ベンチャー企業の福利厚生で後悔しないためには?

ベンチャー企業の福利厚生で後悔しないために、下記の2点に注意しましょう。

 

  • 大手企業の福利厚生とは別の視点で考える
  • 福利厚生の内容が合うかどうか判断する

 

ベンチャー企業の福利厚生では、福利厚生に関する事前認識ができていないと導入後に「失敗した」と感じてしまいます。ベンチャー企業の福利厚生は、大手企業や中小企業と比較してはいけません。

ベンチャー企業の福利厚生の特徴を理解することで、後悔する可能性を減らせるでしょう。

 

大手企業の福利厚生とは別の視点で考える

ベンチャー企業の福利厚生で後悔しないためには、大手企業の福利厚生とは内容や特徴が異なることを理解することが大切です。大手企業とベンチャー企業の福利厚生の比較表は、下記の通りです。

 

引用:moovy「ベンチャー企業の福利厚生を調べたら分かった特徴とその対策」

 

ベンチャー企業の福利厚生では、種類が少なく内容が薄いことがあります。大手企業の方が、福利厚生の内容が手厚いのは間違いありません。

 

ベンチャー企業の福利厚生はユニークであり、会社規模の拡大によって新たな福利厚生が導入できる可能性が高いです。事業の成長度合いに合わせて新たな福利厚生を導入することで、ベンチャー企業の福利厚生でも後悔しづらくなります。

 

福利厚生の内容が合うかどうか判断する

自分自身に福利厚生の内容が合うかどうかを判断することで、後悔をしづらくなるでしょう。ベンチャー企業の福利厚生は、会社によって個性的なものが多く、合う合わないは人それぞれです。

福利厚生の導入前に確認しておかなければ、人材採用がしづらくなってしまうかもしれません。事前に福利厚生を確認しておくことで、福利厚生の導入に成功したと感じられるでしょう。

 

ただ、ベンチャー企業の魅力は福利厚生だけではありません。福利厚生以外の点にメリットを考えて福利厚生を導入することが大切です。

 

ベンチャー企業の福利厚生を上手く活用しよう

ベンチャー企業の福利厚生が充実しているかどうかは、それぞれのライフスタイルやキャリアの考え方で異なります。大手企業のような手厚い補償を目指すのではなく、ユニークさや将来性という視点で考えましょう。

 

ベンチャー企業の福利厚生を上手く活用できれば、プライベートまで充実させることも可能です。福利厚生によっては、今後の人生を充実して過ごせるかどうかが決まってしまうかもしれません。

ベンチャー企業で福利厚生の導入を検討しているなら、導入前に福利厚生について理解しておくことが大切です。他の企業と比較した上で、自社に合いそうな福利厚生を導入しましょう。

送る 送る

関連記事