株式会社MIGRIDS 代表取締役 鈴木 太郎

パーソナルジム、マシンピラティスジムELEMENTの経営により、お客様の健康習慣の増進をサポートするサービスを手がける株式会社MIGRIDS。

 

今回は代表の鈴木氏へインタビューし、ELEMENTを含む事業内容や開発中のオリジナルプロテイン、今後の展望などについてお話ししていただきました。サントリーホールディングスを退職後、世界を旅しながら個人事業主として活動し、起業に至った経緯などもお伺いしました。

 

また、パーソナルジム、マシンピラティスジムELEMENTのフランチャイズ展開についても詳しくまとめました。ELEMENTのフランチャイズ経営に興味のある方、オーナーを希望している方は、ぜひ最後までご覧ください。

 

健康的な習慣を取り入れるきっかけとなるパーソナルジムELEMENT

事業の内容をお聞かせください

パーソナルジムやマシンピラティスジムELEMENTを展開しています。フィットネス事業は2019年よりスタートしました。フランチャイズ運営をしており、2024年4月現在で日本に44店舗、タイに1店舗です。

 

タイの店舗は5月末にオープンします。タイを選んだ理由に、アメリカに次いで日本の在住者が多いことが挙げられます。バンコクには約10万人もの日本人が住んでいるという統計データがあります。タイには多くの日本人が住んでいるにもかかわらず、日本人向けのフィットネスサービスが少ないという点に着目しました。例えば、ある方がパートナーのタイの赴任についてきたものの、活動範囲をなかなか広げられないということも多いです。

 

そこで、我々は、食事や運動のサポートを通じて、健康や美容に貢献できたらと考えています。また、言語や治安の壁を乗り越えながら、より充実した暮らしを送っていただけるような関わり方をしていきたいと考えました。

 

社名MIGRIDSは、英語の渡り鳥「Migratory Birds」の単語を元にした造語です。創業をする以前は色々な国を旅しておりました。創業後から弊社はさまざま事業に挑戦してきましたが、会社として新しい時代の変化と共に、成長していく姿勢を大切にしたい、という想いを込めています。

 

パーソナルジムELEMENTオリジナルのプロテインについて教えてください。

弊社は現在、睡眠に特化したオリジナルのプロテインの販売に向けて準備を整えています。

 

お客様と接し、仕事をしていると、夜にぐっすり眠れなかったり、朝にスッキリ目覚められなかったりする方が多いと感じます。なかなか睡眠によって疲れが取れない方も、プロテインを摂取すれば睡眠の質を高められ、短い時間でも疲れがとれたりスッキリ目覚められたりします。

 

自社プロテインの提供によって、お客様がより心身健やかに、そして活力を持って過ごせるようにサポートできたらと考えています。

 

事業を始めた経緯をお伺いできますか? 

創業して間もない頃は、WEBメディア運営事業を中心としていました。

 

当時、フィットジャンルのWEBメディアを運用していました。その情報発信のためにパーソナルジムやヨガスタジオに足を運ぶ中で、私の中での理想のパーソナルジムの姿が浮かび上がってきたのです。「お客様に寄り添ったパーソナルジムを、自分の手で作ってみたい」という思いはだんだん強くなり、パーソナルジムELEMENTを運営するに至りました。

 

当時のパーソナルジムは短期集中でのダイエットを推し進めるところも多く、お客様は10kgくらいは痩せられるものの、その後にリバウンドしてしまうという経験を当時からよく耳にしていました。お客様が痩せた後の良い状態をなるべくキープできるようなサービスが必要だと考え、ELEMENTのコンセプトに取り入れています。

 

それを実現するためには良い運動や食事の習慣化が大切であり、週に2回程度の回数から始め、徐々に回数を増やす方法でサポートしています。

 

メディア事業からピボットして店舗事業を始める際のことを、詳しくお伺いできますか? 

パーソナルジムELEMENTを経営する前から、宿泊型コワーキングスペースの運営をしていました。これが私の最初の店舗事業です。

 

当時、ワーケーションへの理解は今よりも浸透していませんでした。しかし、私自身はカフェで仕事をする機会が多く、「泊まりながら作業できる場所が世の中にもっとあると良いな」と思っていたのです。

 

私自身、個人事業主として様々な国を旅しながらWEBメディアの運営をしており、この時の自分の経験を活かし事業設計をしました。宿泊施設は、山梨県南部町にある古民家を改装してつくりました。今でも、友人と一緒に遊びにいったり、経営に関する合宿をしたりして活用しています。

 

個人事業主時代からWEBメディア運用をしており、身につけた集客やSEO、WEBマーケティングのスキルは、店舗経営にも生かしています。

 

月に1回は会議で従業員と事業の方向性を共有する

仕事におけるこだわりを教えてください。

事業の掲げているビジョンやミッション、バリューを大切にすることです。

 

例えば、パーソナルジムELEMENTは「一人ひとりの健やかな時間を拡張し、人生を通して感じる、幸せの総量を増やす」をビジョンとしています。2024年4月にリブランディングをした際に刷新しました。

 

「利益を多く取れる方を選択する」ということはしません。「お客様の幸せの総量に着目できているのか」という視点を常に意識しています。これまで従業員と作り上げてきた雰囲気を守り続け、お客様に寄り添えるサービスを展開します。

 

会社の方向性を確認するために月に1回に実施する全社員が参加するミーティングで従業員と話します。また、グループワークを通して、何ができていて、何が足りていないのかを洗い出します。ビジョン、ミッション、バリューを確認する機会を毎月設けることで、従業員にもしっかり落とし込むようにしています。

 

起業から今までの最大の壁を教えてください

類似のサービスが世の中に増えてきたときに、どのようにしてお客様に会社の思いやサービスを理解してもらうかが壁となっています。

 

小規模かつ地域に根ざすジムを目指していましたが、競合との差別化がますます必要となってきています。我々は、お客様へ我々の思いやサービスをどのようにして届けるのか、というところによりこだわりをもっていかなければなりません。

 

解決方法としては、自社のマーケティングノウハウを活かして分析をしています。例えば、ホームページのどこを見た時に離脱しているのか、という点に着目します。問題を洗い出した後には、毎週のように設定を変えるなど、ブラッシュアップをひたすら繰り返します。他社のジムであれば、マーケティングに特化した会社へ依頼することも多いかと思いますが、弊社では自分たちで改良を行います。

 

自社のジムのサービスを熟知している上に、マーケティングにも強いため、試行錯誤の回数や質にこだわれるという点が強みだと考えています。また、ジム運営はサービス業であるため、お客様からのお声やご意見をしっかり受け止めた上で改善していくことも、とても大切だと感じます。

 

お客様の幸せの総量を増やしていける事業を展開し続ける

進み続けるモチベーションは何でしょうか?

モチベーションや自分の気分などによって仕事が左右されることはありません。

 

私は「フィットネスを通して、お客様の幸せの総量を増やしていきたい」という使命を果たすために、仕事をしています。明確な目標を掲げているからこそ、日々ひたむきに動き続けられています。

 

今後やりたいことや展望をお聞かせください 

2019年よりフィットネス事業を始めていますが、お客様の総量を増やすために事業をさらに展開していきます。運動だけではなく、生活に付随した商品や別のサービスの提供も視野に入れています。

 

株式会社西友のプライベートブランドからスタートした無印良品は、食品からスタートしました。今では、お化粧品や家具、家まで様々な商品を手がけています。

 

我々も、お客様の幸せに貢献すべく、限界を決めずにさまざまなサービスを提供すべく進化していきたいです。

 

事業内容は自分自身が本心でやりたいと思っていることなのか

起業しようとしている方へのアドバイスをお願いします

自分が本当に好きなのか、気持ちが盛り上がっているのかを軸に、事業内容を考えて欲しいと思います。

 

これは、私が経営者である父からずっといわれてきたアドバイスです。アドバイスを素直に受け入れたからこそ、ここまでやり切れていると感じます。もし、今始めようとしているビジネスがあるなら、本当に好きなのかどうかを自分に問いてみて欲しいと思います。

 

貴社のフランチャイズに興味を持たれている方へ向けて、お話を詳しくお聞かせください。

パーソナルジムやマシンピラティスジムのELEMENTを、現在フランチャイズで展開しています。熱意のある事業者の方が、もし興味をお持ちであれば、ぜひお話をしたいと考えています。

 

これまでは繁華街や駅近というよりも、住宅街などのお客様が家から通いやすいと感じてくださる場所を選んできました。こうした、お客様に寄り添った弊社の経営方法などもお伝えすることが可能です。

 

また、フランチャイズのオーナーに加えて、従業員も募集しています。興味のある方、やる気のある方はぜひ気兼ねなくご相談いただけますと幸いです。

 

本日は貴重なお話をありがとうございました!

 

起業家データ:鈴木太郎 氏

明治大学国際日本学部を卒業後、サントリーホールディングスへ入社。法人営業を経験。3年間の在籍後に退社し、世界一周旅行へ。そのままフリーランスとなり、フランス・パリにてECサイト運営、民泊、WEBマーケティング事業を開始。2017年に帰国し、2018年に(株)MIGRIDSを創業。2019年からフィットネスジムELEMENTを運営開始。

 

企業情報

法人名

株式会社MIGRIDS

HP

https://migrids.jp/

設立

2018年2月26日

事業内容

  • パーソナルジム運営
  • ジム運営コンサルティング
  • WEBメディア運営事業
  • 電子広告運用事業
  • 宿泊施設運営事業

 

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