起業や独立前の準備次第で、事業がうまくいくかどうかが決まります。適切な準備をした上で起業すれば、事業の拡大に専念できるでしょう。

 

また、準備すべき内容に優先順位をつけておくことで、重要なものから効率的に進められます。起業前には、方向性決めや手続き、資金調達などやるべきことが多いです。効率的に進めることで、起業や独立後もスムーズに事業を進められるでしょう。

 

今回は、起業や独立前の準備で必要なことや資金調達の方法について解説します。この記事を参考にすれば、代表的なトラブルに巻き込まれるリスクを減らしつつ、事業を進められる可能性が高いです。

 

起業や独立前に準備は必要?

 

起業や独立前の準備次第で、事業が成功するかどうかが決まります。資金や方向性に関しては、事業を開始してから始めようとすると手遅れになる可能性が高いです。

 

例えば、起業や独立前に方向性を明確にしなかったことで、起業後の時間がない中でなかなか取り組めないということになりかねません。方向性が明確にならなければ、競合他社との差別化も図りづらくなり、市場におけるポジショニングがしづらくなるでしょう。

 

また、必ずやるべきこととやった方が良いことも分けられます。必ずやるべきことを理解し、優先順位を立てて取り組むことが大切です。

 

起業や独立前の準備でやるべきこと

 

起業や独立前の準備でやるべきこととしては、下記5つが挙げられます。

 

  • 事業に必要な資金を貯める
  • 経営に必要な知識を学ぶ
  • 訴求する商品やサービスを明確化する
  • 宣伝方法を考えておく
  • 競合の調査を行なっておく

 

経営を進める中で「時間がなくて対応できない」となることがないように、事前準備の重要性を理解しておきましょう。 

 

事業に必要な資金を貯める

 

起業や独立前には、事業に必要な資金を貯めることが大切です。会社経営では、法人設立だけでなく、事業を進める上でも費用がかかります。資金の有無が会社存続に影響することも多いため、起業や独立前に資金を確保しておきましょう。

 

事業に必要な資金を貯める際には、定期的に記帳しておくことが大切です。定期的に記帳しておかなければ、融資の際に金融機関から自己資金として認めてもらえない可能性があります。

 

融資をする側の金融機関からすると「自己資金」の金額や出どころは、創業融資の審査の際の重要なチェックポイントです。

 

経営に必要な知識を学ぶ

 

起業や独立前には、経営に必要な知識を学ぶことも重要です。起業してから数年間は、売上が上がらないことがほとんどであり、仕事を確保することに対して時間を割かなければいけません。仕事を確保するためには、マーケティング方法や営業方法が重要です。

 

マーケティング方法や営業方法を学ぶためには、各種セミナーを受けるのがおすすめです。起業や独立前に経営に必要な知識を学んでおけば、経営を円滑に進めやすくなるでしょう。 

 

訴求する商品やサービスを明確化する

 

起業や独立前には、訴求する商品やサービスを明確化することも大切です。訴求する商品やサービスを明確にしておけば、自社の強みを理解した上で、営業方法や人材採用などを進められます。

 

起業や独立後は、経営全体や売上を上げるための戦略を考えるのに時間がかかってしまいます。 経営を始めると、自社の商品やサービスを明確化するための時間を確保できない可能性が高いです。

 

また、訴求する商品やサービスを明確化しておけば、競合他社との差別化も図りやすくなるため、経営を成功させられる可能性が高まります。

 

宣伝方法を考えておく

 

起業や独立前には、自社の宣伝方法を考えておくことが大切です。宣伝方法は、チラシや新聞広告だけではありません。WebサイトやSNSを活用すると効率的に宣伝できるでしょう。

SNSを利用すれば、高い拡散力の中でコストを削減しながら自社を宣伝できます。SNSは、移動時間でも簡単に時間を割けるため、忙しい中でもおすすめの宣伝方法です。

 

業界の最新情報を入手するためにも、キュレーションサイトを日々チェックして、業界の最新情報をチェックしておくことが大切です。

 

事務所探しを始めておく

 

起業や独立前には、事務所探しを始めておきましょう。法人登記する際には、自宅や事務所などの住所が必要になります。事務所を借りなければ、自宅住所を記載しなければいけません。

自宅を住所にしてしまうと、自宅を公開したり取引先を自宅に招くことになったりするため、様々な面で不都合が生じやすいです。

 

法人用の事務所を探そうと考えているなら、株式会社アットオフィスに相談してみましょう。株式会社アットオフィスでは、オフィス移転の仲介をしています。物件情報の豊富さや物件紹介までのスピードがとても早く、アドバイスを受けながら最適な事務所を借りたい人におすすめです。

 

起業や独立に必ず必要なものは?

 

起業や独立に必ず必要なものは、下記の3つです。

 

  • 開業届や法人設立届出書などの書類
  • 名刺やホームページ
  • クレジットカード

 

最低限上記2つを用意しておかなければ、仕事を円滑に進められない恐れがあります。経営だけに集中しやすい環境を作るためにも、起業や独立前用意しておくのがおすすめです。

 

開業届や法人設立届出書などの書類

 

起業や独立に必ず必要なものは、開業届や法人設立届出書などの書類です。必要な提出書類を出し忘れてしまうと、メリットを受けられずに自分自身が損をしてしまうこともあるため注意しましょう。個人事業主と会社設立の場合の必要書類には、下記表のような違いがあります。

 

個人事業主

法人設立

個人事業の開業・廃業等届出書

定款

所得税の青色申告承認申請書

代表者の印鑑届出書

事業開始等申告書

設立登記申請書

登録免許税納付用台紙

登記用紙と同一の用紙

印鑑証明書

委任状

 

個人事業主が必要な提出書類の中には、提出しなくても罰則を受けないものが多いです。しかし、法人設立の場合には提出しないと「そもそも会社設立ができない」こともあるため注意しましょう。

 

名刺やホームページ

 

起業や独立に必ず必要なものとして、名刺やホームページが挙げられます。名刺やホームページは、起業や独立したのに作成しないからといって、罰則があるわけではありません。

 

しかし、名刺やホームページがなければ、取引先や顧客などが自社について理解できないため仕事を獲得できない可能性が高いです。名刺やホームページが会社の顔となるため、一般的には作成しておくことをおすすめします。

 

また、名刺やホームページの作成にはお金がかかるため、SNSやブログで情報を発信していくのも効果的です。SNSやブログで成果が出れば、広告塔としても使用できるため活用してみましょう。

 

クレジットカード

 

クレジットカードは、起業や独立に必ず作成しておきましょう。起業や独立をすると、一定期間は収入が不安定となるため、正社員の時のようにクレジットカードの審査に通りづらくなってしまいます。

 

クレジットカード以外にも、下記のように審査が必要な手続きは、起業前に行なっておくことが大切です。

 

  • 住宅ローン審査
  • 賃貸契約
  • 携帯の契約

 

法人の場合は法人カードを作成します。個人事業主として独立した場合には、プライベートのクレジットカードを使用しても問題ありません。

 

しかし、プライベートのクレジットカードを使用してしまうと、プライベートと仕事の支出が混ざってしまうため管理が大変になります。管理を楽にしたいなら、個人事業主でも独立前にクレジットカードを作成しておくのがおすすめです。

 

起業や独立で失敗しないためには資金調達が大切

 

起業や独立で失敗しないための資金調達方法としては、下記3つが挙げられます。

 

  • 融資
  • ベンチャーキャピタル
  • クラウドファンディング

 

スタートアップ起業やベンチャー企業は、大手企業のように社会的信用が高くありません。社会的信用度が低いと、資金調達がしづらくなり、会社の資金繰りが厳しくなる恐れがあります。起業や独立で失敗しないためにも、事前に資金調達方法を確認しておきましょう。

 

融資

 

起業や独立の資金調達方法として「金融機関からの融資」が挙げられます。金融機関からの融資方法は、下記の2つです。

 

  • 政府系の金融機関である日本政策金融公庫の利用
  • 銀行や信用金庫など民間金融機関の利用

 

金融機関からの融資は、一般的な資金調達方法です。しかし、審査条件が厳しいため事業の成長性や財務の健全性をアピールする必要があります。

 

ベンチャーキャピタル

 

起業や独立の資金調達では、ベンチャーキャピタルを利用するのもおすすめです。ベンチャーキャピタルとは、ハイリターンを狙った投資を行う投資会社のことです。

 

ベンチャーキャピタルは、投資した会社が上場することで利益を得るビジネスモデルとなるため、返済義務はありません。しかし、株式持分が減少するため、会社の意思決定がしづらくなるデメリットもあります。

 

クラウドファンディング

 

起業や独立する際の最初の資金調達としては、クラウドファンディングが最もおすすめです。クラウドファンディングとは、インターネットを通じて、不特定多数の人から資金の出資を募る方法のことです。

 

一般人からの支援がメインとなるため、審査に通らなかった会社でも資金調達しやすくなります。会社としての実績がない時期は、金融機関やベンチャーキャピタルからの資金調達が難しいのが現状です。

 

クラウドファンディングで集めた資金で事業を伸ばした後に、金融機関やベンチャーキャピタルからの資金調達した資金でさらに事業拡大を図りましょう。 

 

起業や独立前の準備ではやることリストがおすすめ

 

起業や独立前の準備を徹底するかどうかで、事業を拡大できるかどうかが決まります。起業や独立前の準備では「やることリスト」を作成するのがおすすめです。やることリストを作成しておけば、すでに終わっていることとこれからやるべきことが明確になります。

 

起業や独立前の時間が足りない期間だからこそ、優先順位をつけて効率的に準備を進めることが大切です。今回解説した内容を参考にして、何の準備をするべきなのかを明確にしておきましょう。 

送る 送る

関連記事