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経営者として、会社を成功に導くために求められる資質とは何でしょうか?経営者には、さまざまな役割が求められます。しかし、その中でも特に重要なのは、どのように会社を成長させ、企業価値を増大させるかということです。
本記事では「経営者」とは何か、どのような方法で経営者になれるか、経営者の役割や仕事内容、そして会社を成功に導くために必要な5つの資質を解説します。また、経営者におすすめの資格についても紹介しますので経営者としてのスキルアップにつなげてください。
そもそも「経営者(けいえいしゃ)」とは何か?
経営者は、組織の経営に責任を持つ者とされています。経営者には、会社法上の代表取締役や役職上の社長といった呼称がありますが、最高経営責任者という狭義の意味で捉えることもできます。
広義には、複数の経営者が集団で意思決定したり、経営の仕事を分割して分担することもあるため、経営集団の一員として経営の役割を担当する者も含まれます。
使用者は、労働基準法における法律用語であり、従業員を雇用し、管理する人を指します。
また、社長は、会社法上の役員であり、取締役会の議長または代表者として、会社の運営を統括する役割を担います。代表取締役も同様の役割を持ちますが、取締役会の運営において特に重要な権限を持つ場合があります。
個人事業主とは自身が経営する事業の責任者であり、個人でビジネスを行い、収益を得ることになります。この場合、個人がすべての決定を自己責任で行うため、事業を経営する上での責任も大きくなります。
経営者にはどうやってなる?
経営者になる方法として、以下の3つを紹介していきます。
- 出世する
- 起業する
- 雇用される
経営者になるためにはさまざまな方法がありますが、どの方法であっても、自分自身を高める努力と常に前向きな姿勢が必要であることは共通しています。
出世する
従業員が「出世」で経営者になるパターンは、特に珍しくありません。アルバイトから「叩き上げ」で経営者になった人もいます。しかし、出世するには時間が必要であり、努力や資質、運といった要素も大きく影響します。
出世するためには、主体的に自己啓発をし、独自の人脈を作ることも必要です。また、異業種や外国人との交流も大切であり、キャリアアップにつながるかもしれません。しかし、出世するからといって、その人物が必ずしも優秀であるとは限りません。
「ピーターの法則」という法則がありますが、昇進し続けると無能になる可能性があるといわれています。そのため、経営者になることだけに執着せず、何事においても常に向上心を持ち、自己成長を続けることが肝要です。
起業する
起業することは、自己のビジネスを始めるということであり、自分自身が経営者になることを目指すことでもあります。
起業することが経営者になる最もシンプルな方法であると言われていますが、その一方で、資本金の用意や手続きが必要になります。資本金は、ビジネスを開始するために最初に必要な資金であり、会社設立時には所定の手続きを行う必要があります。
また、経営者には様々なスキルや知識が求められますビジネスの計画を立てることはもちろん、事業の成長戦略を検討することが必要であり、常に新たなアイデアを求め、顧客との良好な関係を維持することが求められます。
起業を考える場合には、自身のビジネスのアイデアやビジョンを明確にし、必要なスキルや知識を習得することが重要です。
雇用される
経営者として活躍する方法には、自分でビジネスを起こす方法だけでなく、「雇われ社長」として働く方法があります。
雇われ社長とは、別の会社に経営者として雇われることであり、起業する以上の責任を持ちながらも、リスクはオーナー側が負うというメリットがあります。
しかし、会社の所有権は元のオーナーが持っており、経営者としての権限は制限される場合があることも忘れてはなりません。
そのため、経営戦略や意思決定において、オーナーとの調和が求められます。雇われ社長から実績を積み、成功した起業家として有名になる人もいますが、実際に成功するためには、ビジネスの知識や経営スキルを磨く努力が必要です。
経営者の役割は?
経営者は、会社を安定的に運営し、倒産などのトラブルを未然に防ぐ責任を担っています。
また、事業に関わるすべての人々(従業員・顧客・取引先・株主・債権者など)に対して責任を持ち、社会に寄与することも求められます。
一方で、経営者自身もストレスや過労などの健康問題を抱えることがあります。そこで、経営者は自身の健康管理も重視し、経営者としての適切な役割を果たすためにバランスのとれた生活を送ることが必要です。
また、経営者は社員の雇用を守ることも大切です。従業員の信頼を得るためにも、経営者は従業員とのコミュニケーションを密にし、働きやすい環境を整備することが求められています。
経営者に求められる役割は多岐にわたりますが、業界や事業規模に応じた柔軟な対応が求められます。
自身がリーダーであることを自覚し、常にトップダウンの経営ではなく、社員の意見も聞き入れることが重要です。経営者が適切な役割を担い、経営計画を成功させることで、会社や事業が健全に発展し、社会に貢献することができます。
経営者の仕事内容は?
経営者の仕事内容として、主に以下5つが挙げられます。
- 社員の育成・評価
- 事業の推進
- 労働環境の整備
- 資金調達
- 意思決定
経営者は、これらの仕事を適切にこなし、会社を成功に導くために尽力する必要があります。
社員の育成・評価
従業員の育成や評価は、経営者にとって重要な仕事です。中小企業や個人事業主の場合、従業員数が少なく育成に携わることができますが、大手企業では従業員数が多くなり、一人一人を評価することが難しい場合もあります。
しかし、従業員の育成は企業成長のために不可欠なものであり、重要性を認識するべきです。
従業員育成には、社会人としての基礎から育てることが大切です。新人教育を徹底し、職場でのマナーやビジネススキルを身に付けることで、社会人としての基礎を築くことができます。
さらに、企業理念に沿った運営ができるように従業員を教育することが重要です。
社員が企業理念を理解していることで企業文化を共有することができ、仕事に取り組む姿勢も大きく変わるでしょう。
事業の推進
経営者として、事業の拡大や推進するためには、社長自身が主導権を握り重要な指示を出すことが必要不可欠です。しかし、営業や日々の運営を従業員に任せることも良い手段です。
ただし、単にタスクを割り振るだけでは社員たちは共通の目標を見つけられず、事業の長期的な目的に沿った取り組みができません。
そのため、中長期的な計画を策定し、そこから生じる課題や具体的な対策を含め、事業承継計画を立てることが大切です。
労働環境の整備
従業員の処遇や職場環境の改善は、企業の成功に欠かせない要素です。経営者は、人材の獲得と維持を目的とした戦略的措置を講じなければなりません。労働時間や休暇制度の改善は、従業員の働き方に対する効果的な対応です。
これは、従業員の適度な休息を促し、健康維持につながるだけでなく、生産性の向上に役立ちます。また、従業員にとってプライベートな時間を確保できることは、モチベーションの向上につながり、生産性や離職率の低下にも貢献します。
資金調達
企業が資金調達を実施する上で、経営者の役割は重要です。経営者は常に数字を見ながら経営判断を行うことが求められます。このような判断基準によって、企業の経営は一貫性が保たれ、将来の安定的な発展が期待できます。
特に、社長は資金繰りに関する判断を行うのが重要です。会社の将来を見据えながら、どのような資金調達を行うかを判断し、常に全社員の雇用を守るために、支払いができなくなる状況を避けなければなりません。
経営者の資金調達に関する判断力が企業の未来を左右することがあるため、経営者は常にこの問題に真剣に向き合い、最適な判断を行うことが求められます。
意思決定
経営者にとって意思決定は重要であり、会社の成功を左右する要素となります。経営方針を決定することは、経営者の重要な役割であり、会社の方向性を示す上で欠かせないものであると同時に、重要な意思決定の一つでもあります。
経営方針を明確にすることによって、経営者は自分自身だけでなく、従業員にも明確な企業ビジョンを示せます。経営者が従業員に経営方針を伝えることで、従業員は「何のために働いているのか」「自分のやっている仕事が会社のどのような目的に繋がるのか」などを理解することができます。
つまり、従業員が会社のビジョンに共感し、自らの業務に対するモチベーションが高まることによって、会社の業績向上に繋がることが期待されます。
経営者で成功するために必要な5つの資質
経営者が成功するために必要な資質とはどのようなものか、ここでは以下の5つについて解説していきます。
- 論理的思考能力がある
- 優れたコミュニケーションスキルがある
- 将来を見通す能力がある
- 多様性を尊重して意見を受け入れる
- 人間的な資質を持ったリーダーシップ
これらの資質を備えた経営者が、成功に向けて着実に歩を進めていくことができると言えます。
論理的思考能力がある
現代の経営環境は常に変化しており、経営者は多くの選択肢の中から最適なビジネス戦略を選択することが求められます。そのため、論理的思考能力が重要なスキルとなっています。論理的思考力に優れた経営者は、環境変化にも適応し、最良の決断を下すことができます。
また、論理的思考力がある経営者は、社員に対して経営方針や理念を的確に伝えることができます。
社員が企業の目標やビジョンを共有、共感することは、企業の成功に不可欠です。従って、論理的思考力に加えて、コミュニケーション能力も重要であることが示唆されます。
優れたコミュニケーションスキルがある
経営者に求められる最も重要なスキルの1つは、優れたコミュニケーション能力です。成功する企業を運営するには、社内外問わず優れたコミュニケーションが欠かせません。
従業員とのコミュニケーションがスムーズであることは、生産性を高め、従業員のモチベーションを向上させるためにも重要です。 また、社員同士がコミュニケーションを取りやすい環境を整えることも大切です。
経営者は、従業員が協力することで業務上の目標を達成するために、社員間の信頼を構築するためにコミュニケーションの機会を提供する必要があります。
さらに、社外へ自社の価値やビジョンを積極的に発信するためにも、コミュニケーション能力が必要です。経営者は、自社のメッセージを明確に伝え、オーディエンスの理解を確保することや、クライアント、顧客、パートナーなど企業外部の関係者とのコミュニケーションも重要です。
自社の価値提供をより魅力的に伝え、ビジネスチャンスをつかんだり、パートナーシップを強化するために、適切なコミュニケーションを行わなければなりません。
将来を見通す能力がある
現代においては、先見性が成功する経営者にとって欠かせない能力となっています。これは、大量生産、大量販売の経済成長期が終わるとともに、VUCA(不確実性、複雑性、曖昧性、不安定性)時代が到来したからです。
経営者にとって、将来の見通しを立てることが非常に難しい状況になっています。このような状況下では、先見性を持った経営者がますます重要視されるようになっています。
先見性を持った経営者は、将来のリスクを予測し、事業の柔軟な運営や戦略の転換を行うことで、競争力を維持し事業の持続的な成長を実現することができます。
多様性を尊重して意見を受け入れる
多様性を尊重し、意見を受け入れることは、経営者にとって重要なスキルの一つです。多様な意見を受け入れ、視点の異なる選択肢を考慮することは、企業の成長や競争力に影響を与えます。
多様性に力を入れる会社では、個人が最大限のパフォーマンスを発揮し、チーム内の関係性が良好になるため、仕事に対する満足度が高くなります。
また、多様性を推進する企業は、企業イメージの向上や社会からの信頼度が高まるなどのメリットがあります。
人間的な資質を持ったリーダーシップ
成功する経営者には、優れたリーダーシップが不可欠です。良いリーダーは、社員に対して敬意を持ち、彼らを高めようとする強い意志を持っています。
企業変革を行うことは大変な試練であり、時に痛みを伴うこともありますが、リーダーは協力を得るために社員の士気を高める必要があるため、社員とのコミュニケーションを重視し、彼らとお互いに理解しあえるように心がけることが大切です。
また、経営の実績も重要であり、数字的成果を挙げることは必要不可欠です。しかし、社員からの支持を得るためには、経営者自身が魅力的であることも必要です。
社員から「この人にどこまでもついていきたい」と思われることが理想的な状態であり、経営者はこのような目標を掲げ、その実現に向けて努力する必要があります。
経営者に関するよくある質問
経営者に関するよくある質問には、以下の3つが挙げられます。
- 経営者の平均年収は?
- 経営者に向いている人の特徴は?
- 経営者におすすめの資格は?
経営者の平均年収は?
日本の民間企業において、経営者の平均年収は約4,622万円であることがわかっています。この結果は、平成30年に人事院が実施した「民間企業における役員報酬(給与)調査」を元にしています。
同調査には、企業規模や産業別に回答した企業数が記載されており、報酬を支払う役員数についても集計されています。
経営者に向いている人の特徴は?
経営者に向いている人の特徴として、前述の5つの資質だけでなく、真面目で勉強熱心であることが挙げられます。なぜなら、経営には、常に最新の情報やトレンドに敏感であることが求められるからです。
また、ポジティブ思考を持ち合わせ、悲観的になることなく挑戦的な状況にも前向きに取り組む姿勢が大切です。
さらに、忍耐力がある人も、経営者向きです。ビジネスは成功の連続でなく、失敗やトラブルがつきものですが、そうした場面でたじろがず、冷静に対処できる人が求められます。
フットワークが軽い人も、経営者に向いています。常に変化が激しいビジネスの世界では、敏捷性がなければ対応できないこともあります。
そして、周囲の意見に流されず、自分の信念を持って行動できる人も向いています。経営者は、社員やお客様やパートナーなど、さまざまな人々と接する機会が多いため、自分自身が持つビジョンを確固たるものとし、周りに影響を与えることが大切です。
経営者におすすめの資格は?
経営に携わる方にとって、資格は必須ではありませんが、多くの経営者が経験しているように、資格を持っていることによってビジネスにおいてメリットが生まれる場合があります。
特に金融や法律、会計や経営戦略に関する資格の取得は、経営において役立つとされています。
ファイナンシャルプランナーの資格は、資産運用や保険、相続や税金など幅広い分野において、クライアントに相談等を提供することができます。金融商品に関する専門的な知識を持つことで、企業の資金繰りにも役立つことができます。
日商簿記検定は、財務諸表の作成や帳簿の管理に必要な知識を持つことができるため、経理担当者や起業家におすすめです。また、資金繰りに関する問題解決にも役立ちます。
中小企業診断士の資格は、事業戦略や経営改善に専門的な知識を持つことができます。中小企業に経営改善の提案を行ったり、診断分析をすることができるため、自社のビジネスにも活かせます。
ビジネス実務法務検定は、企業法務に関する知識を持つことができ、契約書の作成や紛争解決などに役立ちます。
ITパスポートは、情報システムに関する基礎的な知識を持つことができるため、ITに関するビジネスの現場で活躍できるとされます。
宅地建物取引士の資格は、不動産取引に関する専門的な知識を持つことができるため、不動産業や建設業に従事する経営者におすすめです。また、自社に不動産資産を持っている企業にとっても役に立ちます。
以上、経営者におすすめの資格や検定について説明しました。資格取得によって、ビジネスの現場で役立つスキルを身に着けることができます。
経営者に求められる能力は養える
経営者は会社を成長させ、企業価値を増大させ、事業の存続のために、選択可能な施策の企画立案と実行を担っています。しかし、これは容易なことではありません。
経営者には、決断力や戦略的思考力、コミュニケーションスキル、責任感、危機管理能力など多岐にわたる資質が求められます。
また、時代の変化に敏感であることや、組織文化を牽引するリーダーシップなども重要な要素です。経営者は、これらの資質を備え、現代のビジネスの激しい競争に勝つために、常に研鑽を積む必要があります。
「起業家インタビュー」のページでは、様々な業種の起業家へのインタビュー記事を掲載していますので、立ち上げの経緯や事業へのこだわり、リアルな苦悩など経営者の生の声が成功への道しるべとなります。ぜひご覧ください。