昨今、幅広い世代から支持されているサウナ。特に経営者の間では趣味の一つとして非常に重宝されています。

 

誰もが知るLINEヤフー株式会社の代表取締役会長である川邊健太郎氏や、ランサーズ株式会社の代表取締役社長CEOである秋好陽介氏はサウナー(サウナが好きな人)として知られています。

 

なぜ経営者はサウナに夢中になるのか。「暑い」、「苦しい」などネガティブな意見も見られるサウナの効果から正しい入り方などを詳しく、わかりやすく紹介していきます。

 

 

なぜサウナが経営者にとって最適なリフレッシュ方法なのか

経営者は自分の企業の今後の行先に対して、決断を日々繰り返しています。その決断をすることは経営者にとって、とても責任がかかるものであり、その責任がストレスへと繋がっていきます。

 

そのストレスを解消するために、リフレッシュ方法を経営者は日々求めているのではないでしょうか。リフレッシュ方法の具体的な例として、運動や読書などがあげられます。運動によりフォーカスをしてみた時、体を動かして汗をかきたいという思いがきっとあるのだと思います。

 

汗をかいてリフレッシュしたいと考えている経営者にはサウナもきっと当てはまるでしょう。さらに、サウナはリフレッシュの手段としてだけではなく、経営者同士の交流の場としても用いられ、経営者の横の繋がりの創出や新たなビジネスの創造にも役立つことが期待できます。

 

サウナの主な効果

  • 疲労回復効果

サウナに入ると、血流が安静時の約2倍に増加します。その結果、酸素の摂取量が増え、筋肉疲労物質の排出が促進されます。これにより、肉体の疲労が回復し、エネルギーの再生産が行われ、疲労回復の効果が高まります。経営者の日々の疲れをとることが期待できます。

 

  • ストレス解消効果

サウナの高温の空気が全身の皮膚を刺激することで、中枢神経の興奮が高まります。その結果、神経による身体機能の調整が促進され、ストレスが解消されるのです。経営者としての責任から来るストレスや業務中のストレスの解消に期待できます。

 

  • 血圧低下効果

入浴直後は一時的に血圧が上がりますが、その後、血管が拡張することで最高血圧と最低血圧の両方が低下します。特に最低血圧の低下は、高血圧の方にとってサウナ特有の喜ばしい効果です。

 

  • 安眠効果

サウナにはさまざまな種類のサウナがありますが、その中でも低温サウナにゆっくり入ることで鎮静作用が働き、活動的な昼のリズムから休息のリズムへの自然な移行が促され、快適な睡眠に繋がります。サウナでは、下段の椅子に座ることで効果が得やすくなります。多忙な経営者にとって睡眠は非常に重要であり、その睡眠を充実させる効果が期待できます。

 

サウナの適切な入り方

Step1・・・シャワーを浴び、全身をよく洗い、しっかり体を拭いてサウナに入りましょう。体を拭くことで発汗作用を促し、代謝の改善や皮膚トラブルの防止に繋がります。

 

Step2・・・リラックスして、座るか横になりましょう。サウナの上段は室温が高く、下段は室温が低いです。暑さが苦手な人は下段に座ることをおすすめします。

 

Step3・・・サウナの入浴時間は8分から12分入ることが好ましいとされています。苦手な人は無理をせずに入浴しましょう。

 

Step4・・・サウナから出たらシャワーや水風呂で体の熱をとりましょう。

※急に冷水を浴びると危ないため、手や足など心臓から遠い場所から水をかけましょう。また、水風呂に入る際には体の汗を流すことがマナーになっています。

 

Step5・・・椅子に腰かけたり、横になったりして体を休めましょう。

 

「サウナ」→「水風呂」→「外気浴(Step5)」の一連の流れをすることで「整う」を感じることができます。「整う」ことで体の落ち着きを手に入れられるでしょう。

 

都内のおススメサウナ

アカサカサウナ【港区赤坂】

経営者が多く集まる港区に佇む完全プライベートサウナセルフロウリュと完全オートアウフグースによって発汗作用を促進します。全室に水風呂を完備し、ろ過設備と冷水チラーで水を清潔かつ快適に保ちます。完全予約制のため、忙しい経営者でも予約をすることで、サウナに入れない心配もなく、隙間時間を有効に活用することができます。また、プライベートサウナのため、周りの目を気にすることなく自分一人の空間を提供します。

 

◆URL:https://www.private-sauna.jp/

 

サウナ&ホテル かるまる 池袋【豊島区池袋】

4種のサウナ。庵治石を使用した「岩サウナ」、薬草をブレンドして煮立てた「蒸サウナ」、希少な木材であるケロで作られた「ケロサウナ」、サウナの本場であるフィンランドの伝統の「薪サウナ」があります。様々な種類のサウナがあるため自分にぴったりのサウナがきっと見つかるでしょう。サウナの本場であるフィンランドのサウナを味わえるため、真のサウナを知ることもできます。

 

◆URL:https://karumaru.jp/ikebukuro/

 

RED° E-SAUNA UENO【文京区湯島】

五感で楽しめるプライベートサウナ。さらに、リストバンドで自分自身の整いを計測及びデータ解析し、数値化することができます。定量的なデータを用いるため、忙しい経営者の日々のリフレッシュに革新をもたらすでしょう。また、『Warp Square』では雄大な自然映像を投影するため外気浴のようなリラックス効果を演出します。プライベートサウナであるため、周りの目を気にすることなく自分一人の空間を提供します。

 

◆URL:https://ueno-sauna.jp/

 

サウナタイガー【港区赤坂】

高級感あふれる極上プライベートサウナ。サウナタイガーという名前には孤独に戦う人々の癒しの場を提供するというメッセージが込められています。会社のために先頭で戦う経営者にとって最適なサウナであると思います。サウナは衛生面が心配されることが多々ありますが、衛生管理も徹底的に行われており、潔癖症の方も安心してご利用いただけます。経営者が多く集まる港区にあるため、仕事終わりや経営者同士の交流の際にもご利用いただけます。

 

◆URL:https://saunatiger.com/

 

TARU SAUNA LABO【港区麻布十番】

バレルサウナ。全室に最近話題のバレルサウナと樽型の水風呂を設置しています。バレルサウナは、サウナ発祥の地フィンランドに古くから伝わる伝統的なサウナです。タルサウナやハーフタルサウナに使用される木材は日本国産のものであり、フィンランドと日本の両方を楽しめるでしょう。伝統的なサウナのほかに、水風呂が苦手な人向けの超冷凍クライオボックスや美容向上のためのコラーゲントリートメントランプ、ととのう感情を可視化するUpmoodというアプリを導入するなど、最先端設備にも注目できます。

 

◆URL:https://taru-sauna-labo.com/index.php

 

サウナライフで業務を活発に

サウナ内はとても熱いことから、雑念を取り払うことができ、日々の業務を一度頭から切り離せます。また、サウナを通して新たなビジネスの創造にもきっと役立つでしょう。常に業務と向き合う経営者にとってのリフレッシュにサウナを取り入れてみませんか?

 

参考サイト
サウナの上手な入り方ルール

サウナならではの身体効果

(公益社団法人日本サウナ・スパ協会のホームページより)

送る 送る

関連記事