「ベンチャー企業の内部崩壊はなぜ起きるのか?」や「ベンチャー企業の内部崩壊を予防する方法を知りたい」と、多くの経営者は考えているのではないでしょうか?

ベンチャー企業の内部崩壊を阻止するためには「社長」の考え方を変える必要があります。なぜなら、社長が原因で内部崩壊が起こることがほとんどだからです。

今回は、ベンチャー企業の内部崩壊が起きる理由や予防する方法について解説します。この記事を参考にすれば、ベンチャー企業の内部崩壊を予防し、トラブルを起こさずに企業を成長させられるでしょう。

ベンチャー企業の成長に伴って内部崩壊が起きる理由

ベンチャー企業は、成長に伴って内部崩壊が起きることがあります。ベンチャー企業の内部崩壊が起きる理由は、人員管理の不充分さです。ベンチャー企業は、成長が早い分人員管理にまで手が回らないことも多いです。

例えば、営業部の人員不足に関わらず、手が回らないからと言って放置するとします。すると、営業部の社員から不満が出るだけでなく、営業部全体の仕事が進まなくなり、徐々に内部崩壊してしまうのです。

ベンチャー企業では、社員同士のぶつかり合いや社長と社員の考え方が違うことで、トラブルが起きやすくなります。大手企業と比べて小さな組織となるため、社長自身の考え方や行動を帰ることで改善できるかもしれません。

 

ベンチャー企業の内部崩壊の社長の行動が問題

ベンチャー企業の内部崩壊では、社長の行動が原因となっていることも多いです。社長の問題ある行動として挙げられるのが、下記の5つです。

 

  • 社員に寄り添わずに命令している
  • 社員と社長の役割を理解せず批判している
  • 社員の能力不足を指摘している
  • 仕事を振るだけでサポートをしていない
  • 部下を信頼せず1人で仕事をしている

 

社長だからと言って「会社で1番偉い」という考え方は、社員からの反感を買いやすいです。社員のモチベーションを保たなければ、不満をきっかけに、すぐに内部崩壊してしまうでしょう。

ベンチャー企業の内部崩壊を防ぎたいなら、社長自らの行動を改めて、社員が心地良く働ける環境を作ることが大切です。

 

社員に寄り添わずに命令している

社員の気持ちに寄り添わずに命令する形になっていると、反感を買いやすく、内部崩壊する原因になります。人は、尊敬していない人の命令には不信感を抱きます。社長だからと言って、尊敬されているわけではありません。

 

普段から、尊敬されるような行動や発言をして、社員に信頼してもらっていることが重要です。信頼関係ができていなければ、指示に関しても言い方次第では不満に感じてしまうかもしれません。

 

ベンチャーは、組織の成長スピードが早いです。最初は良くても、組織が大きくなればなるほど社長と社員との距離は遠くなります。成長に伴って内部崩壊を起こさないためにも、社長から寄り添う気持ちを持って接することが大切です。

 

社員と社長の役割を理解せず批判している

社員と社長の役割を理解せずに一方的に批判すると、内部崩壊してしまう恐れがあります。社員と社長では立場が違い、仕事における責任や役割も異なります。

例えば、社長が働いている時間に社員が休んでいたら怒りたくなるかもしれません。しかし、社長は会社全体を見なければならないのに対し、社員は就業時間外は会社に縛られる必要はありません。

 

批判する前に、相手がなぜそのような行動を取ったのかを考えることが大切です。社員からすると「何をすれば良いのかわからない」や「仕事量が多すぎてやる気が出ない」のような不満を抱えているかもしれません。

社長と社員の役割を再認識し、批判の原因となったことを解決できるように努力すれば、内部崩壊も防げるでしょう。

 

社員の能力不足を指摘している

社員の能力不足を指摘すると、不満が溜まり、内部崩壊の原因となります。社員それぞれに、得意不得意があるため、他の人ができたからと言って全員ができるわけではありません。

例えば、物事の説明をしても伝わらないことがあります。しっかり説明したのに伝わらない場合「理解力がない」と考えてしまいがちです。しかし、社長が社員を攻めるのは良くありません。

相手の理解力のせいにするのではなく、相手に伝えきれなかった自分自身の説明能力を見直しましょう。社員を否定すると、モチベーションの低下にも繋がるため注意が必要です。

 

仕事を振るだけでサポートをしていない

社員に対して、仕事を降るだけでその後のサポートが不充分だと、内部崩壊の原因となります。社員は、仕事をこなす駒ではありません。仕事を振られて放置されると、徐々に興味を失う恐れもあります。

 

社員全員が、やりたい仕事をしているわけではありません。社員の中には「今のまま言われた通りに進めていて大丈夫なのか?」と不安に感じる人もいます。

社員が不安を感じる前に、定期的にサポートすることが大切です。「何かあれば社長が助けてくれる」という安心感があれば、伸び伸びと仕事ができ、不満を感じることも少なくなります。

 

部下を信頼せず1人で仕事をしている

社員を信頼せずに、1人で仕事をしていると内部崩壊する原因になります。会社として仕事をしている限り、プロジェクトはチームで進めるものです。社長の力が最も必要なプロジェクトだとしても、社員を信頼して全員でプロジェクトを進めましょう。

プロジェクトが成功すると「自分が頑張ったからだ」と勘違いする社長もいます。しかし、社員への信頼がないのが伝わると、不満を感じてしまい内部崩壊する原因となるため注意が必要です。

 

ベンチャー企業の内部崩壊を予防する3つの方法

ベンチャー企業の内部崩壊を予防する方法は、下記の3つです。

 

  • 部下を信頼して全力でサポートする
  • 人には得意不得意があることを理解する
  • 社長と社員では立場や考え方が違うことを理解する

 

ベンチャー企業の社長として内部崩壊を防ぎたいなら、上記を徹底することが大切です。社長と社員でも、他人であることに変わりありません。他人だからこそ、相手を理解する気持ちを忘れずに、丁寧に接すれば内部崩壊も防げるでしょう。

 

部下を信頼して全力でサポートする

ベンチャー企業の内部崩壊を予防するためには、社員を信頼して全力でサポートすることが大切です。ベンチャー企業が内部崩壊するのは、社員に不満が溜まることが原因です。逆に言えば、社員に不満が溜まらないようにコミュニケーションを取ることで、内部崩壊を防止できます。

 

会社は、社長1人で回しているわけではありません。社員の協力があって初めて会社として機能します。社員の大切さを理解して、全力でサポートすることで社員からも信頼してもらえるでしょう。

 

人には得意不得意があることを理解する

ベンチャー企業の内部崩壊を予防するために、人には得意なことと不得意なことがあることを理解しましょう。自分ができるからと言って、他の人もできるとは限りません。

 

自分基準で物事を考えてしまうと、社員を批判してしまいモチベーション低下に繋がる恐れがあります。社員を批判するのではなく、社員それぞれの良い部分を見ることで、円滑なコミュニケーションが図りやすくなるためおすすめです。

 

社長と社員では立場や考え方が違うことを理解する

社長と社員では立場や考え方が違うことを理解すれば、ベンチャー企業の内部崩壊を予防できるでしょう。社長と同じ感覚で社員に接すると、確実に価値観の相違が生まれます。

例えば、同じ仕事をした場合に、社長の方が稼働時間が長いことが多いため終了日まで差が生まれます。社員の労働時間は決まっているため、取り掛かれる時間が少ないことは仕方がないことです。

 

しかし、立場の違いを理解せずに攻めてしまうと、トラブルになってしまうでしょう。一方的に批判するのではなく、それぞれの立場や考え方を理解してから話し合うことでトラブルにならず、内部崩壊を予防できます。

 

ベンチャー企業をさらに成長させるために必要なこと

ベンチャー企業を成長させるためには、内部崩壊を防げば良いだけではありません。内部崩壊を防ぎつつ、成長させる努力をすることが大切です。ベンチャー企業をさらに成長させるために必要なことは、下記の通りです。

 

  • 組織全体で明確なルールを作る
  • お互いについて理解して信頼する

 

上記は、実践自体が無理な内容ではありません。2つともすぐに実践可能であり、大きな効果も期待できます。

 

組織全体で明確なルールを作る

ベンチャー企業をさらに成長させるためには、組織全体で明確なルールを作ることが大切です。明確なルールを作れば、組織に一体感が生まれ、モチベーション向上も期待できます。

ルールを作る際には、下記のように能力関係なく誰でも実践できるものがおすすめです。

 

  • すれ違ったら挨拶をする
  • 片方の意見をぶつけすぎない
  • 1日1つゴミを拾う

 

無理なルールを作った場合には、破られる可能性が高くなります。ルールを1度破ると、組織として「ルールを破っても問題ない」という認識となってしまうでしょう。

ルールは守ることで「同じルールを守った」という共通の成功体験が生まれます。共通の成功体験があれば、社員同士の絆も深まり、企業の成長を後押ししてくれるでしょう。

 

お互いについて理解して信頼する

ベンチャー企業をさらに成長させるためには、お互いについて理解し、信頼し合うことが大切です。お互いを理解していなければ、業務にも偏りが生まれ、不満が生じてしまいやすくなります。

 

企業が成長する際には、下記の流れを辿ることになります。

 

  1. 組織が拡大する
  2. 新事業を拡大させる
  3. 新事業に社員を定着させる
  4. 新事業によって組織拡大に繋がる

 

ルールを定めたりお互いを理解したりするタイミングは、企業の「急拡大時期」がおすすめです。少人数の時に行っても、思ったような効果は得られません。急拡大時期に取り組むことで、最も内部崩壊しやすい急拡大時期を乗り越えられます。

 

ベンチャー企業の内部崩壊を阻止しよう

ベンチャー企業の内部崩壊は、急拡大時期に起きやすいです。急拡大時期は、人が増え事業規模が拡大するため、細かい部分まで手が回りません。

不満が溜まり内部崩壊を起こさないためには、事前の予防策が非常に大切です。事前に、内部崩壊を予防できているかどうかで、ベンチャー企業全体の成長にも影響が出ます。

ベンチャー企業の成長に伴う内部崩壊を不安に感じているなら、今回解説した内容を参考にすることをおすすめします。

送る 送る

関連記事