企業の経営課題

企業の抱える経営課題はさまざまありますが、会社を存続させるためには問題の解決が必要不可欠です。しかし、企業が抱える経営課題は、会社規模や時代背景によりさまざまな原因があります。

 

しかし、実際にはどのような経営課題があってどう解決して良いかわからない人も多いのではないでしょうか。

 

本記事では、日本の企業が抱える経営課題や問題の見つけ方、解決方法について詳しく解説しますので参考にしてください。

経営課題が生じる背景

 

世界経済はリーマンショック以降大きく変化しており、なかでも問題視されているのが経営課題です。経営課題が生じる背景は、経営環境の変化や競争の激化、人手不足、資金不足といったさまざまな理由があります。

 

また、市場の急激な変化や他社との合併・新規事業などによるシェアの分散などにより、将来の業績予想も難しくなっています。業績の予測が難しいなかでもしっかり社会に対応するには、経営課題に真摯に向き合う必要があるのです。

 

日本の企業が抱える経営課題

 

会社規模や時代背景によって発生する経営課題はさまざまです。日本の企業が抱える経営課題について以下の4つのポイントについて解説します。

 

  • 人材の確保や育成
  • 生産性やブランド力の向上
  • コスト削減
  • 技術力や開発力の強化

 

人材の確保や育成

 

会社の経営で一番大切なのは人材の確保や育成です。人材が不足すれば、商品やサービスの開発・販売が難しくなり業績が上昇することはありません。

 

また、人材をただ増やせばいいという訳ではなく、求める人材を見極めて採用しないと

離職率が高くなる可能性もあります。ワークバランスや福利厚生などの見直しも行い、働きやすい環境を整えることも重要です。

 

生産性やブランド力の向上

 

売上げの向上には、消費者が安心して手に取れるブランド力が必要です。ブランド力とは、ロゴやパッケージの価値のことです。

 

ブランド力が高ければ、他社のほうが安くても自社の商品を選んでもらえます。とくに若い人は、ロゴやパッケージで商品を選ぶ傾向があるからです。

 

ただし、ブランド力は広告費を費やせば保てる訳ではありません。すぐに飽きられないよう常にブランド力の強化は必要です。

 

コスト削減

 

売上からコストを引いたものが会社の利益になります。そのため、利益を上げるためにはコスト削減が必要不可欠です。

 

コストにはさまざまなものがありますが、主なものは人件費やオフィス費です。ただし、人件費をむやみに削減すると社員に大きな負荷がかかる場合があるため慎重に行う必要があります。

 

コスト削減は業績に好影響がありますが、長期的にみて社員の負担にならないように注意しましょう。

 

技術力や開発力の強化

 

近年、AIやIoTをはじめとするさまざまな技術が加速しています。そのなかで、いかに新しいサービスを提供できるかが売上向上の鍵になるでしょう。

 

しかし、技術力や開発力を強化するには優秀な人材の確保や社外研修に参加したりといった投資も必要です。たくさんのお金や人材を確保しなければならないため、途中で辞めることになるとそれまでのリソースが無駄になるため慎重に行う必要があります。

 

企業の経営課題を見つけるには「見える化」が重要

 

企業によって経営課題はそれぞれ違います。そのため、自社の経営課題を見つけるには、以下の4つの「見える化」が必要です。

 

  • 資金の流れ
  • 社員の業績
  • 組織内の状況
  • 業務フロー

 

資金の流れ

 

経営していく上で、どこが妨げになっていて何をコスト削減すればいいのか調べるには金銭の流れを調べる必要があります。経営資金の流れを把握するには、入金や支払いの動きを帳簿に記録しておくことが大切です。

 

帳簿がしっかり作成できていれば、現在の問題がわかります。それだけでなく、削減すべきコストも把握でき、将来的な資金不足の対処もできるでしょう。

 

社員の業績

 

社員の業績を抽出することで、今まで年功序列で評価していた会社も成果に応じた評価ができ、やる気の向上につながります。また、評価が高い社員をお手本にすれば、採用や育成の場面で役立てることも可能です。

 

評価のほかにも、社員の勤務時間や労働環境で抱えている課題も見えるケースもあり、新たな発見もできるでしょう。

 

組織内の状況

 

組織内の状況を把握できれば無駄な人員配置が行われていないか、不足している人員はないかが把握できるでしょう。とくに、従業員が多い企業は細部まで把握できていないことがあります。

 

組織の状況を正確に把握するには、一人一人からヒアリングするのがおすすめです。このとき、ただヒアリングするのではなくどのような課題を解決したいのかをしっかり対話することが大切です。

 

業務フロー

 

業務フローの見直しも経営課題を見つけるには必要です。業務フローは繰り返し行われていると無駄に進められていることも少なくありません。

 

とくにルーチン化している業務は、本当に必要か、ほかに良い方法がないか見直すきっかけになるでしょう。そこで課題が見つかれば、新たな人材を採用した際、教育の向上が見込めます。

 

企業の経営課題の解決方法

 

企業が抱えている課題が見つかったら、次は解決方法を模索しなければいけません。企業の経営課題の解決方法は以下の4つです。

 

  • 経営計画書の再考
  • 人事評価の改善
  • モバイルワークの導入
  • 売上げやシェアの拡大

 

経営計画書の再考

 

経営計画書は定期的に見直すのがおすすめです。経営計画には、経営理念や経営方針のほかに、中長期の経営目標などが含まれます。

 

これらを見直すことにより、現実と理想の再確認ができ、行動の修正が可能です。また、経営の主軸が固まれば、事業の方向性が定まり社内外から信頼されることにつながるでしょう。

 

人事評価の改善

 

人事評価の改善は、社員のモチベーションアップにつながります。優秀な人材を定着させるには一人一人の社員を適正に評価することが大切です。

 

また、社員の能力が把握できていれば、育成も効率良く進められます。ただし、適正な評価には、まず企業が必要とする社員の人物像を明確にする必要があり、その人物像に沿って評価項目を設定しましょう。

 

モバイルワークの導入

 

モバイルワークとは、パソコンやスマートフォン、タブレットなどを活用した働き方です。近年の感染症流行とともに、自宅や社外でも働けると注目されています。

 

最初は、導入費がかかりますが社外からでも情報を確認できる流れを作っておくと、業務の効率化が加速するだけでなく、移動時間の削減にもつながるでしょう。

 

売上げやシェアの拡大

 

売上げやシェアの拡大の解決には、量と質の両方から考える必要があります。量による拡大は、販売店舗の増設や営業スタッフの増員です。マンパワーを増加させることで、商品やサービスの露出が見込めます。

 

次に、質による拡大は一人あたりの売上げを増やすことで、一人あたりの売上げを増やすには知識の共有がポイントです。

 

成績が優秀な人材の知識をほかの社員に共有することが大切です。また、チーム化することで業務改善できる場合もあります。

 

働きやすい環境を作り、パフォーマンスの質を高めて売上げやシェアの拡大を進めていきましょう。

 

企業の経営課題を解決する際の注意点

 

企業の経営課題を解決する際は、注意点もあるため注意しなければいけません。

 

まず、複数の経営課題にリソースを費やすのは避けましょう。複数の経営課題に同時に取り組むと全てが中途半端になる可能性があるからです。

 

また、経営課題が複数判明した場合、優先順位を明確にしておくことも大切です。緊急度と重要度の高い順にクリアにしていくことを心がけましょう。

 

企業の経営課題を解決するには問題を把握することから始める

 

企業の経営課題は時代の変化とともに必ず出てくる問題です。難しい問題ですが、避けて通ると後で取り返しのつかないことになりかねません。

 

経営課題を定期的にチェックし、まずは問題を把握して、できることから解決に向けて取り組みましょう。見直しで働く環境が整えば、一番の問題と言ってもいい「人材の確保や育成」は解決に向かいます。

 

企業の経営課題に直面している企業は、ぜひ今回紹介した問題の把握の仕方や解決法を参考にしてください。

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