ビーグッド株式会社 代表取締役 福島崇司氏

 

求職者の方にとって、安心して働くことが出来る「本当によい求人」を提供し、夢の実現やキャリアアップに貢献するビーグッド株式会社。

 

日本が世界に誇れる観光産業のストロングポイントは「人」のおもてなしの心。ビーグッド株式会社では人材・求人サービスを通じ、地方のホテルや旅館、スキー場等の観光、リゾート施設などの発展に寄与し、活性化に繋げています。

 

今回は、ビーグッド株式会社の代表取締役の福島崇司氏に、事業内容や起業の経緯、今後のビジョンについてお伺いしました。

 

働いてくれる”スタッフファースト”のこだわり

事業の内容をお聞かせください

リゾート地にあるホテル、旅館の宿泊施設やスキー場、キャンプ場などの観光施設に人材派遣・紹介しております。求職者様からは「リゾートバイト」と呼ばれるもので、20代のフリーターの方々や大学生の方々が、住み込みで働く仕事となっています。

 

求職者にとって「本当に良い求人」の定義はなんでしょうか?

私や創業時から一緒にやっている管理職者はこの業界歴が長いのですが、様々な取引先の施設を「知っている」のは大きいと思います。また、スタッフさんを派遣しても、すぐに辞めてしまう様な職場環境が悪い派遣先や、スタッフさんが住む住居の環境が悪い等といった取引先とは、あえて取引はしない事です。

 

ですが、情報がない新規の取引先様とは内部環境までは取引してみないとわからない部分もありますので取引をしてみて、評判が悪いとなるとその後、契約はしない形にしております。スタッフさん達には、良い環境で働いていただき、夢の実現や今後の成長に繋がる経験などをしていただきたいので、弊社は「スタッフファースト」の形でやっています。そこが、他社様との差別化とも言えると思いますね。

 

当然、新規契約は欲しいですし、様々な求人があった方が見栄えは良いと思いますが、弊社は取引先様を厳選して、スタッフファーストの気持ちでやっています。

 

リゾート専門のWEBマガジンについて教えてもらえますか?

WEBマガジンについては、弊社で働いた事があるスタッフさんやリゾートバイトが経験豊富な方限定で、リゾートバイトの魅力について執筆してもらっています。

リゾートバイトを初めて経験する方は、お仕事も派遣先の土地も初めての方が殆どですので、不安が大きいです。ですので、メディアを使いながら「実際に行ってみて」の感想や「寮がどうだった」「周りの環境はこうだった」などのリゾートバイトのリアルな体験を伝えています。

 

事業を始めた経緯をお伺いできますか?

元々20代前半の時に、リゾート専門の人材会社は一つしかなかったのですがそこに入社して約4年務めた後に、4人共同で同業の会社を立ち上げて15年程経営した後、弊社を設立しました。

 

端的に言いますと、4人で立ち上げた共同経営の方とは意見が合わなくなってしまったのです。最初は大変でしたが、段々会社が大きくなり、私の収入も安定して立場的にも楽になりました。そのまま在籍していた方が良いとは思っていましたが、どんどん会社の規模が大きくなるにつれて、ひとりひとりのスタッフさんや、ひとつひとつ取引様との関係性が、薄くなってきてしまったのですね。

 

私は当然、営業を離れていましたが営業を見ているとそう感じました。私としては「もっと密にお付き合いしたいな」と感じ、40歳で共同経営の会社を離れたという経緯があります。

 

突然誘われて、そのままの勢いで独立。

最初から独立したい気持ちはあったのでしょうか?

「無かった」とは言い切れませんが、起業する為に勉強したり、力を蓄えていたわけでもなくてですね。最初に共同経営した歳は27歳頃の時で、他の共同経営者は年齢がかなり上の方達でしたので、どちらかと言うと「ノリ」でした。「誘われたから行った」という形でしたね。

 

業務の面でも、最初はあまり経営面には携わらずに営業やスタッフさんの採用業務だけをやっていました。そして、暫くすると、共同経営している方がひとり抜け、ふたり抜けてしまって。五年程で二人抜けてしまったので、もう一人の方とずっとやっていました。最初から「起業したい!」という気持ちはなかったですね。

 

仕事におけるこだわりを教えてください。

人材の仕事は、スタッフさん側が「仕事が合わない」や、中には住み込みで働いてもらうので「周りに何もないのがツラい。」といった相談を受けたりします。取引先様からは「スタッフの遅刻が多い」「勤務態度が良くない」等の相談があったり、トラブルが多いです。

 

そういうものを、当たり前ですが真摯に対応します。よく、人材サービス会社で悪い評判を受ける会社は「連絡しても、いつも担当者とつながらない」、「折り返すとはいいつつも、折り返しの電話が無い」などの良くない評価を受けているケースがあります。弊社は、そういうことを未然に防ぐため、真摯に対応する、連絡を密に取るなど、当たり前のことをしっかりとする方針です。

 

軌道に乗るまで給与なし。スタッフさんが集まらなかった大変だった時期

起業から今までの最大の壁を教えてください

やっぱりコロナですね。弊社は観光業を専門にしていますので、コロナ禍の最初の頃は、取引がほぼ無くなってしまいました。そうなると、売り上げも立たないので苦しかったですね。

 

もう一つは、最初の1年目です。私自身「もうちょっとスタッフさんが集まってくれるだろう」と考えていましたが、知名度がないことや集客の肝となるホームページの力も弱く、思ったほど人材が集まらなかったです。

 

派遣はバランスが難しいです。仕事が無いとスタッフさんが集まらないし、スタッフさんばかりいても仕事が無いとスタッフさんを派遣できないです。弊社は、幸いな事に立ち上げから一緒にやっている業界歴の長い営業担当が優秀で信用力があったため、最初から複数の大手ホテルチェーンも含んだ多くの取引様が取引してくれましたが、スタッフさんの方が中々集まらなかったですね。広告費もそこそこお金を使っていました。

 

前の会社でも広告やWEB周りをやっていたので「こうやれば大体成功するだろう」という感覚もあったのですが意外に外にスタッフさんが集まらなかったです。また、最初に製作費を払い依頼をしていたWEB会社が急に経営難となり、別の会社に変更したためWEB制作が大幅に遅れてしまいました。そうなると当然売り上げも上がってこないので、最初は大変でした。ですので、私も会社が軌道に乗るまでは、ほぼ自分の給料はなしという形としてました。

 

どこの会社様よりも、スタッフさんや社員には”幸せな人生を送って欲しい”

進み続けるモチベーションは何でしょうか?

 

良い会社でありたいという事ですかね。従業員やスタッフさん、取引様にとっても弊社が良い会社でありたいです。スタッフさんには、良い仕事に就いてもらい、リゾートバイトを経験をしてもらいたいです。

 

リゾートバイトはただ仕事だけが目的ではありません。スタッフさんの中には、スキーやスノーボードをしたいとか、お金を貯めて留学したいといった目的の面もあります。もちろん、将来ホテル業に就きたいので勉強をしたい、調理のスキルを高めたいなどと仕事目的の方もいますが、お金を貯めて留学やワーホリに行きたい、スキー・スノボを無料で楽しみたい、沖縄にプチ移住したい、全国に友人をつくりたいなどの仕事以外の目的でリゾートバイトをする方も多いです。リゾートバイトという仕事を経験し、ご自身の夢に向かってもらいたいですね。

 

取引先様は現在、どこも人手不足で困っておられます。ホテル、旅館、スキー場などのリゾート施設がある地方は、高年齢化で地元で若い方の働き手がいない状況です。ですので、リゾート地で働きたい若い人を中心とした人材を集めて地方へ働きに行って稼いでもらい、地方には働き手が増える状況が生まれるので、弊社の人材派遣サービスが成立しているのです。

 

また、現在はインバウンドの増加やコロナで観光業に就労する人材が減った影響もあり、人材不足が続いて困っておられます。そこで弊社の良い人材を派遣して宿泊・観光施設を助けたい、さらに活性化させたいという気持ちがあります。

 

また、どこの会社様よりも弊社の社員には幸せな人生を送ってもらいたいです。仕事は、楽しいだけではなく大変な面もありますが、やりがいを持って働いてもらいたいです。お給料だけではなく仕事内容、例えば、お休みをきちんと取ってもらう等して、社員やスタッフさん達には幸せでいて欲しいですね。

 

現在、有難い事に弊社の業績は良いです。多くの契約をいただいておりますが、社員をどんどん採用したり、膨大な契約を取って急拡大してしまうと、「スタッフさんや取引様を大切にしよう」という大切な精神を教育出来なくなってしまいます。

大切にしている部分が薄れてきてしまうので、弊社はしっかりと教育が出来る範囲の人数を採用して徐々に大きくしていきたいと考えています。

 

今後やりたいことや展望をお聞かせください 

今までの、リゾートバイトフタッフさんのモデルは20代を中心したフリーターや大学生でした。ですが、現在はその日本人達だけでは、全く数が足りていない状況です。ですので外国人の方や、高年齢者様の活用などを考えていますね。

 

起業しようとしている方へのアドバイスをお願いします

収入や生活を考えると大変だと思います。中々、やりたいと考えていても踏みとどまる方のほうが多いですよね。ですが、将来10年、20年後を考えた時に「後悔しないか」で考えた方が良いと思いますね。

私も前職での後年は、収入も立場も良かったですが、やはり共同経営でしたので、自分の意見とは違う事も多々あります。そこで10年、20年やっていき果たして私は後悔しないかと考えた時に、一歩踏み出しました。ですので、やはり将来自分が「後悔しないか」という点です。

 

現在、採用に力を入れているとの事ですが、派遣スタッフさんに求める人物像はありますか?

リゾートバイトの派遣スタッフは、そこまでハードルは高くないです。経験よりも、明るくて対応が良い人ですかね。

 

スタッフさんの中には、留学やワーホリに行きたいと言う方もいらっしゃいますし、転職活動の合間に沖縄で暮らしたいという方もいます。スキーやスノーボードが好きな方は冬の時期になるとリフト券がもらえるので、修学旅行っぽい雰囲気を楽しんでいる方もいらっしゃいます。

 

リゾートバイトは有意義で楽しい経験になると思いますので、ご興味のある方は、是非、当社のホームページを見ていただき、お気軽にご応募やお問合せをください。

 

本日は貴重なお話をありがとうございました!

起業家データ:福島崇司氏

1975年生まれ、大学卒業・イギリス留学後、人材サービス会社にて営業職に従事。

 

その後、リゾート専門人材サービス会社を共同で設立し、役員として約15年間経営、営業・採用・WEB開発まで幅広く業務を行う。2017年1月に求人企業様・求職者様にとって「ほんとうによい人材サービス」を提供するために、ビーグッド株式会社を設立。

 

総合旅行業務取扱管理者資格も所持し幅広い視点から、リゾート施設の求人に関するコンサルティングも行う。メディア出演歴:J-WAVE(FMラジオ)、旅行新聞、観光経済新聞、日本経済新聞電子版、FINEBOYS(ファッション雑誌)、Samurai ELO(ファッション雑誌)など。

 

【企業情報】

 

法人名

ビーグッド株式会社

(be Good Ltd.)

HP等

会社案内 | ビーグッド株式会社 (b-good.jp)

サービス案内:リゾートバイト.net   https://resortbaito.net/

設立

2017年1月11日

事業内容

・労働者派遣事業

・有料職業紹介事業

・求人広告事業

・求人コンサルタント事業

・広告宣伝、販売促進に関する企画・制作

 

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